お金を洗って運気アップ!石見銀山「銭洗い弁財天」は超穴場【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

石見銀山の取材先で教えてもらった地元の耳より情報

こんにちは。ラズダ編集部のあつきちです。

取材をしているといろんなご縁があります。

先日は、石見銀山にオープンした『食堂カフェgui』さんの取材後に、とあるご縁がありましたよ~。

↓ ↓ ↓

えっと、ご縁と5円をかけてるわけではなくて……(⌒-⌒;)

取材終わりにいただきました。

“縁起の良い5円玉”

この5円玉はguiさん近くのお寺にある「銭洗い弁財天」で洗ったものらしく、ご利益がある5円なのだと教えていただきました。

【食堂カフェguiの紹介記事はコチラ】
純喫茶風の鉄板グルメに彩りランチ!石見銀山の新カフェ『食堂カフェgui』【新店情報】

石見銀山の『羅漢寺』にある「銭洗い弁財天」

お金を洗うと「お金が増える」とか、「ご利益がある」と言われる「銭洗い弁財天」。

石見銀山にそんなスポットがあったの!と初めて知った私は、「銭洗い弁財天」とやらがある『羅漢寺』に行ってみました。『羅漢寺』の場所はここ↓

『食堂カフェgui』さんからは徒歩2分ほど。石見銀山のメインストリートから少し外れてますが、そう遠くはなく、歩いても行ける場所。

車は「銀山公園駐車場」にとめることをオススメします。

お財布にあるお金を洗ってご利益を願おう!

全国的にも珍しい「銭洗い弁財天」。

島根県だとここが唯一なのかな?大田市以外には、神奈川の鎌倉や東京都にあるみたいですね。

「銭洗い弁財天」は、『羅漢寺』境内入ってすぐ右手。初めて来たとしても、参拝に関する丁寧な説明書きがあるので安心!

弁天池、あった!

小銭やお札をこの池で洗うとご利益があるそうです。池の真ん中には琵琶を弾く弁財天さま。

お金を洗う用のざる。

銭だけじゃなく、お札も洗っていいんですって!

・お金っていくらでも入れていいんかな?
・たくさん入れるほどご利益あるかな?
・何分くらい洗えばいいんだろう!?

初めての体験だったのでワクワクが止まらない~。

とりあえず、自分流でお金を洗ってみることに。

ここはベタ(?)に5円、10円、50円、100円を1枚ずつ洗いました。
願いを込めながら、ざるをゆすってみる…。
弁財天さまが見守ってくれてるように見える写真。

いつもよりちょっと特別感ある小銭たち

清水で洗われた小銭たち。

洗い終えたお金は、財布に入れ戻すのもよし、5円や50円なら『食堂カフェgui』さんのように穴にヒモを通して保管しておくのもよし、お賽銭にしてもよし!

\せっかく来たのでお賽銭/

洗ったお金の中から弁天池の横にあったお賽銭箱に5円を入れました。

1回だけ鐘を鳴らして願い事を。

清水で洗ったお金でするお賽銭は、いつものお賽銭よりご利益ありそうな感じがしました(!?)

石見銀山へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてね

郵便局とか『群言堂本店』があるあたりの通りしか歩いたことはなかったけど、今回取材先との縁でこんなスポットもあったんだーと、知ることができました!

『羅漢寺』の方に話を伺うと、「銭洗い弁財天」は参拝無料なのでご自由にどうぞとのこと。

でもせっかく『羅漢寺』に来たのなら、石見銀山の名所「五百羅漢」も合わせて行きたいですね(⌒-⌒)♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram