[たこ善]松江市では珍しい明石焼きも。出汁がジュワ~っとあふれる鉄板おやつ

編集部べーやん
編集部べーやん

かつて腹ペコ中高生のおなかを満たした松江市民お馴染みのたこ焼き店『たこ善』

幼い頃や、学生時代によく食べていた懐かしい思い出の味、人呼んで(?)「なつかしグルメ」。大人のみなさんなら、ひとつやふたつ思い浮かぶ料理やお店があるかもしれませんね。

今日ご紹介するのは、中高生が学校帰りに買い食いする定番おやつのひとつ「たこ焼き」のお店。地元・松江市の学生さんたちに愛されていたテイクアウト専門店『たこ善』をご紹介します。

こちらのお店、現在の場所に移転する前は、松江総合運動公園近くにありました。運動部の中高生をはじめ、近くの松江南高や松江商業の卒業生にとっては特に思い出深い味かも。

『たこ善』のお店の場所

かつて松江市上乃木に店を構えていた『たこ善』。3年ほど前から現在の松江市玉湯町で営業。
県内屈指の観光地・玉造温泉からほど近く、アクセスしやすい国道9号沿いのスーパー『シンコー玉湯店』の敷地内にあります。

定休日は火曜と水曜、車はスーパーの駐車場にとめられます。

ふわふわ生地がたまらない!大タコの入ったとろとろ食感のたこ焼きをぱくり!新定番の「明石焼き」もぜひ食べてみて

『たこ善』の看板メニュー・たこ焼きは、ふわふわの生地の中に大きなタコがに入っていて、あつあつトロトロ、大満足。

中高生たちから人気なのもうなづけます。そして現在では、松江市内では珍しい「明石焼き」もメニューに登場。こちらも人気商品のひとつになっています。

「明石焼き」(6個入400円)

生地は熱々トロトロで、玉子の豊かな風味が◎。スタンダードなたこ焼きに負けず劣らずの絶品です。こだわりの出汁とネギとカツオ節をたっぷりかけて、さあ召し上がれ!

熱々を大きな口でぱくり!ハフハフやけどしそうだけど、またこれもできたてをほお張るのも醍醐味。

「タコス」や「たこせんべい」などオリジナリティあふれるメニューでファンも飽きさせない

『たこ善』はたこ焼き以外のメニューも豊富で「タコス」や、たこ焼きを大判のエビせんべいではさんだ「たこせんべい」なども名物みたい。

いつもついつい安定の味を注文しがちな方にも、ぜひチャレンジして欲しいひと品。

【過去の取材記事】アツアツのたこ焼きをサンドした松江市『たこ善』のお手軽ワンハンドスナック

スーパー敷地内に移転した今は、買い物ついでに利用するお客さんも多く、幅広い年齢層から人気を集める『たこ善』。

何気ない日常のおやつに、軽めの昼食に、そんな身近な存在の「なつかしグルメ」が気軽に味わえるお店です!

たこ善

タコゼン
電 話:070-3960-0626
住 所:島根県松江市玉湯町湯町74 [MAP]
営 業:10:00~17:00
休 み:火・水曜
駐 車:シンコー玉湯店駐車場を利用

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ