海の街を盛り上げている『お食事処 あじろや』の真っ黒なカレーの正体っていったい!?

編集部べーやん
編集部べーやん

正体は……イカの産地ならではのイカ墨カレーでした!

鳥取県のはじっこ、岩美町は景勝地・浦富海岸をはじめ、そこかしこで海の絶景が見られる文字通り海の街。

『鳥取砂丘』と並ぶ鳥取県を代表する観光地で、海のロケーションを活かしたアクティビティも盛んです。その人気アクティビティのひとつとして浦富海岸を巡る遊覧船も運航しています。より近い場所で、絶景が見られるので、岩美町に訪れる際はぜひ乗船を!

と、話がだいぶ脱線しましたが……、本題のこのカレー、実はイカ墨を使ったもの。そう、岩美町はイカの産地としても有名なんです。

イカ漁が盛んな近隣の網代港にちなむ看板料理で、風味豊かな味わいはみんなでシェアしたくなるぐらい美味!

こちらの“真っ黒カレー”が味わえるのは、先程の遊覧船の乗り場内にある食事処。新鮮な魚介類を使ったメニューが豊富で、定食や海鮮丼などバリエーションも多彩なので岩美町観光のイチオシのランチスポットですよ。

イカ墨特有のコクが楽しめる「イカ墨カレー」(850円)。
本館・新館あわせて70席ほど。大漁旗が配された空間もおもしろい。

お食事処 あじろや

アジロヤ

電 話:0857-73-1212(浦富海岸島めぐり遊覧船)

住 所:鳥取県岩美郡岩美町大谷2182 浦富海岸島めぐり遊覧船乗り場内

営 業:11:00〜14:00

休 み:冬季休業あり

駐 車:浦富海岸島めぐり遊覧船駐車場を利用

情 報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」編集部の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。
新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。日刊webラズダでは超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の企画・編集・出演を務めています!

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

グルメ魚介・海鮮料理ランチおすすめスポットご当地グルメ・食材