《今週の島根・鳥取ニュース》バターブーム到来の予感!巨大“梨”タワー爆誕などなど

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!8月23日~8月27日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

夏終わった、と思ってたのに夏復活?

涼しいを超えて、肌寒さもあったお盆。それ以降、気温も高くなかったので、すっかり夏は終わったものと思ってたのに、今週はグッと気温が上がってムシムシ。みなさん、体調崩してないですか?

さて今回は毎週日曜の恒例、8月23日(月)~8月27日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

山陰各地で新学期スタートとか、名物露天風呂が復活とか、バター商品がトレンド?とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

8月23日(月)の島根・鳥取のニュース

遅咲きのひまわり見頃 園児たちが楽しむ 使われていない田畑に(映像あり)

鳥取市用瀬町の休耕田を活用したひまわり畑『UBUMI BASE☆』が見ごろ!
何やら畑の中には「○○○○ドア」が設置されているそうで……。

24日に東京パラが開幕 山陰から2人出場 陸上男子100m・安野選手(米子市)と車いすテニス男子・三木拓也選手(出雲市)(映像あり)

パラリンピックが開幕しました!山陰からは2選手が出場します。
三木選手は27日に行われた男子シングルス1回戦を快勝!安野選手は来週30日に出場予定となっています。

出雲市の国道9号地滑りで通行止め 知事が現場視察(YouTubeあり)

断水は解消されたものの、まだ復旧には時間がかかるようです。なお、終日運転取りやめとなっている小田駅~田儀駅間は、代行バスが運転中。

サムネイル

8月24日(火)の島根・鳥取のニュース

鳥取県岩美町 小学校でオンライン始業式 夏休み終え2学期スタート(映像あり)

今週は山陰各地の学校で新学期がスタート。なによりもみんなが、元気で過ごせますように。

三朝温泉名物の河原風呂が復活 7月豪雨で土砂流入、脱衣所流出も再開 大雨に備えた工夫も(映像あり)

豪雨の影響で利用休止となっていた三朝温泉の名物露天風呂が復活!
災害を機に、脱衣所を取り外し式にするなど、工夫されたみたい。そろそろ涼しくなってきそうだし、温泉行きたいですね~。

なつかしい浜田の風景写真展(YouTubeあり)

浜田市在住で元教員の永見さん(91歳)が撮影された、モノクロフィルムの写真展が『浜田市世界こども美術館』で開催中。
今や「モノクロ」ってだけでも、子どもたちにはすんごい新鮮なのかも。

サムネイル

8月25日(水)の島根・鳥取のニュース

旬の多伎いちじく…大雨で出荷量伸び悩む 出荷のピークに向け、「まだ盛り返せる」(映像あり)

出雲市特産のいちじく。今年は大雨の影響で、8月の出荷量は少なめですが、糖度はしっかり。
お出かけしづらい状況が続くので、こうして舌で季節を感じられるのはありがたいですね~。

水木さんの名言など 来年のカレンダー完成 記念館が毎年限定販売(映像あり)

水木しげる先生のカレンダー、毎年発売していたみたい(すみません!知りませんでした…)
ちなみに、すでに通販分は売り切れという人気ぶり。気になるカレンダーは、数量限定で『水木しげる記念館』で販売中とのこと。

すぐに売り切れる名言カレンダー。気になります!

秋商戦到来!バターブームの兆し…地元発の商品も(YouTubeあり)

一時期、バターで料理を作る動画がYouTubeで流行ってたけど、今年の秋はそのバターを使った商品がトレンドに?

“白バラ”こと大山乳業でも、大山バターをたっぷり使ったバターケーキも新登場。食べねば!

サムネイル

8月26日(木)の島根・鳥取のニュース

20周年を迎えたなしっこ館に梨タワー登場 高さ3mを超え日本一の高さに(映像あり)

「梨タワー」ってだけでも中々のパワーワードですが、その高さはなんと3m超え。
タワーは9月5日まで展示中で、9月11日~は梨狩り体験ができるイベントも開催予定みたい。

安来の観光地の魅力を音で動画配信スタート 観光地に行けない今ASMRで(映像あり)

今、YouTubeなどで人気の“音を楽しむ動画”ASMR。
安来市でもこのASMRを配信していて、今回は大山と中海の絶景が見られる『みさき親水公園』の動画を配信。

伝えたいが原動力 「話題の○○」に込められた思い(YouTubeあり)

先日、ラズダでも紹介した「ケーキ売ってる自販機」がテレビで紹介されてました!
その番組では、糸ピンスなる映えスイーツも。

サムネイル

8月27日(金)の島根・鳥取のニュース

悔しさをバネにより高くより美しく!飛込の三上紗也可選手 パリ五輪目ざし始動

山陰ゆかりのオリンピア、早速次なる目標・パリオリンピックに向けて始動したようです。
悔しさも糧に、より良い記録を目指して欲しい!

湯梨浜町東郷池のほとりに期間限定ドッグラン設置(映像あり)

愛犬たちにとっても、リードなしで思いっきり走り回れる空間は貴重ですよね。
『東郷湖羽合臨海公園』に登場したドッグランは、9月末まで期間限定の設置。

週末も厳しい残暑と不安定な天気…秋の気配も 秋雨前線が発生したり消えたり(動画あり)

天気がいいなぁ~と思ったら雨が降ったり、昼が暑くても夜は涼しかったり。季節の変わり目って感じの気候ですね。

そろそろ夏の疲れが出そうな頃。体調管理には気をつけましょうね~!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ