【しまとりクイズ】祝メジャーデビュー!島根県出身ピアノトリオバンドOmoinotakeと髭男の共通点は?@第70問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のあつきちです!

今回は鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第70弾。

このコーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

こんにちは!編集部あつきちです。

みなさん、音楽は好きですか?

先週、山陰の音楽シーンがますます盛り上がっていきそうな、うれしいニュースが飛び込んできましたね!

わわわー!

本当におめでとうございます!

島根県出身の同い年3人で結成したピアノトリオバンド・Omoinotake(オモイノタケ)が、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビューが決定。さらに10月から放送を開始するTVアニメ「ブルーピリオド」のオープニングテーマにも抜擢!

ラズダとしては、雑誌時代にインタビューをさせていただいた過去もありますし、個人的にもずっと応援してきたバンドなのでとてもうれしいニュースでした。

公式のTwitterやインスタグラムでもメニューデビューのことが発表され、投稿の中にあるメンバーの手書きメッセージが印象的。

ちなみに去年には、新生活で頑張る人向けた応援ソング企画で、メッセージもいただきました!

【関連記事】新生活を頑張る&支える人に贈る!山陰アーティスト応援ソング3選【第1弾】

【問題】山陰出身のバンド・ヒゲダンとオモタケの共通点は?

島根県出身ピアノトリオバンドのOmoinotake。通称“オモタケ”

山陰で活動し、今や国民的バンド(!?)になったOfficial髭男dism(ヒゲダン)は、2018年にメジャーデビューを果たしました。

活躍するヒゲダンに続くオモタケのメジャーデビュー。

この2組の大きな共通点は“島根県出身(ヒゲダンは2人鳥取出身)”というところにあると思うのですが、ほかにもある共通点を発見!

それはメンバー同士による共通点です。以下のうちどれでしょうか?

 

(選択問題)

A.ドラマーの師匠が一緒
B.ベーシストのバイト先が一緒
C.ボーカルが元ドラマー

正解は~~~~……

C.ボーカルが元ドラマー

でした!

ヒゲダンのボーカル・藤原聡さんが元ドラマーだったのはファンや音楽好きの中では有名な話ですね♪

一方オモタケのボーカル・藤井レオさんもなんと元ドラマーだったのです!

その証拠となるのがメンバードラゲさんの投稿。

↓↓

去年の藤井さんの誕生日を祝った時のコメントに「元ドラマー」の文字が(^ ^)

もともとドラマーだった2人がボーカルとして(しかも2人ともキーボードボーカル!)オリジナルバンドを組んでメジャーデビューするなんて、きっと思っていなかっただろうなぁ?

どっちにしろ、山陰の音楽シーンがますます盛り上がっていくことは間違いなさそうです(♪^o^♪)

ヒゲダンもオモタケも、メジャーでの活躍楽しみにしていますっ!

【おまけ】omoinotakeの私の推し曲

個人的にぜひ知っていただきたいOmoinotakeの「雨と喪失」。

「この曲を知らないとOmoinotakeは語れない!」と私が個人的に思っているOmoinotakeの名曲です。

サムネイル

ライブでも中々、聴けないこの曲がアップロードされた時はちょっと驚いちゃいました!

すでに知ってる方はともかく、まだこの曲を聞いたことないという方、これからOmoinotakeを知る方にぜひ聴いていただきたい一曲です(^ ^)

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

会社のあつきちブログ

暮らしお役立ち情報地元を応援!ミュージッククイズ