島根の地酒が揃う&試飲OKの店『地酒と器のひとしずく』-玉造温泉

編集部あつきち
編集部あつきち

玉造温泉にある島根のお酒が揃うお店『ひとしずく』

肌寒くなってくると、温泉が恋しくなってきますよね~。

島根県には温泉地がたくさんありますが、その中でも今回は“美肌になれる温泉”として、屈指の人気を誇る玉造温泉へ。

玉造温泉は観光地というイメージがありますが、日帰りでも充分楽しめる施設がたっぷり。日帰り温泉、足湯スポット、縁結び祈願のできる神社などなど…。

この日は快晴だったので、川のせせらぎが心地良い玉造温泉の川沿いをのんびりお散歩。

その途中、立ち寄ったのが川沿いの近くにあるこちらのお店↓↓

日本酒好きの方はぜひ立ち寄って欲しい、地酒の専門店『地酒と器のひとしずく』。

日本酒発祥の地、島根の純米酒を販売するお店として2019年にオープン。県内にある30の蔵元のうち、セレクトした約15蔵の日本酒を販売しています。

『地酒と器のひとしずく』の場所・アクセス

縁結び祈願に来る人が多い『玉作湯神社』からは徒歩3分程度。

お店の専用駐車場はありませんが、無料の観光駐車場があるのでこちらにとめることをオススメします!『ひとしずく』からは少し離れていますが、温泉街の散策も合わせて考えたいいリフレッシュにもなりますし、より玉造温泉を満喫できますよ。

観光駐車場はこちら↓

お店の営業時間は10:00~19:00。休みは不定休です。店休日についてはお店のインスタグラムでもお知らせしています。

お酒のいい香りが広がる『地酒と器のひとしずく』の店内

お店に入ると、お酒のいい香り~!

店内の壁には漆喰を採用。漆喰は抗菌作用や消臭効果があると言われているので、なんだか安心して来店できる♪

お店は建築関係に勤めるオーナーの娘さんが、現場監督としてお店の設計に携われたそう! 木の温もり感じるナチュラルさが魅力の店内も心地がいいです。

玄関を開けてすぐに、樽をイメージして作られた特注のテーブルがあります。

そこには安来市『吉田酒造』の「月山」や邑南町『加茂福酒造』の「死神」など、オススメや人気の日本酒が並んでいます。

地元の方には奥出雲町の蔵元『簸上清酒』の「七冠馬」が人気だとか。

試飲でお気に入りの銘柄を見つけよう!

扉を開けてふわっと匂う日本酒の香り。日本酒が飲みたくなったら、運転手以外であれば試飲もできます(^ ^)

立ち飲みスタイルで、自分の好みに合わせてオススメのお酒を教えてくださいます。「この味好き!」って思ったら買わずにはいられないですね~。

合わせて購入したいおつまみも! 島根カラー満点のラインナップ

店内スペースには日本酒のほか、おつまみだったり、おちょこなどの器類だったりも販売。自分への購入はもちろん、贈り物などのプレゼント選びにもピッタリですね。

どれ買っても間違いない!『おつまみ研究所』のおつまみがずらり。ナッツ系、フルーツ系と種類も様々。

食器類は松江市の窯元『むめい窯』の器がいっぱい。

性別や年代関係なく、幅広い人の生活になじんでくれそうな落ち着いた色合いがステキですね。こちらもお気に入りの器を見つけてみてください!

晩食はもちろん、食事と一緒に味わいたいですよね。

おいしい味覚たっぷりの秋の食卓に、地元のお酒も並べて、さらに食欲の秋を満喫しちゃいましょう!

地酒と器のひとしずく

ヒトシズク
電 話:0852-69-8175
住 所:島根県松江市玉湯町玉造1021-3 [MAP]
営 業:10:00~19:00

休 み:不定休
駐 車:なし

情 報:オンラインショップ Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram