【しまとりクイズ】鳥取・島根の「難読な紅葉名所」5ヶ所読めるかな?@第76問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)ご当地クイズ第76弾。

山陰各地で紅葉が見ごろですね。

先週は「紅葉ランキングの2位を当てる」クイズでした。今回も先週に引き続き、鳥取・島根の紅葉スポットに関するクイズ。

今回は鳥取・島根の紅葉名所のうち「一見、なんて読むか分からない“難読な紅葉名所”」を5つピックアップしてみました。毎年その名所に行く人、地元の人には当たり前でも、意外と読めない場所も多そうです。

ちなみに、私の正解率は5問中3問でした……。

1問目

金言寺

まずはジャブ程度の難易度から。奥出雲町にあるお寺です。

正解は……

「きんげんじ」でした!

『金言寺』の境内に植わる大イチョウ。島根県指定天然記念物に指定されていて、その高さはなんと30m超え。イチョウが散った後も、黄色いじゅうたんのような景色が見られますよ。

そのほか、奥出雲町の紅葉スポットの見ごろ情報は、奥出雲町観光協会のSNSをチェックしてみてください。

2問目

鰐淵寺

お次は出雲市にあるお寺。お寺・神社は難読率高め……。

正解は……

がくえんじでした!

『鰐淵寺』は出雲市の山中にある古刹。山陰でも屈指の紅葉の名所として知られています。

境内の奥にはお寺の名前の由来にもなった「浮浪の滝」も。かつては弁慶が修行したという逸話が残されています。静寂が心地いい場所!

3問目

石霞渓

鳥取県の難読な紅葉の名所。最初は日南町の名所から。

正解は……

せっかけいでした!

『石霞渓』は日南町に広がる大渓谷で、南北約2kmに渡って切り立った山肌が続きます。

歩いて見て回るのはもちろん、渓谷沿いに道路が延びるので、車窓からでも充分に紅葉を楽しめますよ~。

【関連記事】観賞無料の自然アート。日南町『石霞渓』は“ながら紅葉狩り”が楽しい名所

4問目

樗谿公園

お次は鳥取市内にある公園。以前もレギュラーコーナー「公園であそ部」でも紹介しました。

正解は……

おうちだにこうえんでした!

市民の憩いスポット『樗谿公園』。地元の人には読めても、これはかなり難読な名前だと思います……。

公園内は散策路も整備されていますし、遊具や芝生広場なども。の~んびりお散歩するのにもオススメです。

【関連記事】[鳥取市|樗谿公園]馬もホタルもいる!木陰と水辺が気持ちいい場所【公園であそ部】

5問目

樂樂福神社

最後は鳥取県にある神社。……読めます?

正解は……

ささふくじんじゃでした!

『樂樂福神社』は日南町にある神社。どうして「樂」が2つで“ささ”と読めるのか……。みなさんは分かりましたか?

こちらの神社、開運招福や願望成就といった福の神として人気。落葉が始まるころには、境内がレッドカーペットに!

ラズダのYouTubeチャンネル「ラズダTV」でも山陰の紅葉の名所を紹介しました!

サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ