《今週の島根・鳥取ニュース》鳥取砂丘で宇宙旅行!? 今シーズンは大雪警戒!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!11月8日~11月12日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

一気に冬らしくなってきた。

今週は冬みたいな天気が続きましたよね。あられが降ったり、急に天気が変わったり。今シーズンは大雪との情報もあるし、早めに雪対策しておかないと。

さて今回は毎週日曜の恒例、11月8日(月)~11月12日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

鳥取砂丘で宇宙体験ができるとか、ヘビメタな醤油が爆誕とか、今シーズンは大雪が降るかもとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

11月8日(月)★この日の記念日:いい歯の日、刃物の日、レントゲンの日

元日本代表の大林素子さん 春高バレー全国出場の松江工業にエール!(動画あり)

春の高校バレー、島根県からは男子は松江工業、女子は安来が全国へ出場!おめでとうございます。
思い切ったプレー、楽しみにしてます!

松葉がに解禁 島根県にも到着(YouTubeあり)

いよいよ松葉ガニのシーズン!ここ最近、グッと気温も下がりましたし、カニ鍋もいいな~。

みなさんはカニ、何で食べるのが好きですか?

サムネイル

11月9日(火)★この日の記念日:換気の日、119番の日

島根県奥出雲町 金言寺の大イチョウ見ごろ 伝承樹齢が700年の大イチョウ(動画あり)

今週も山陰各地で紅葉が見ごろになりました。その中には落葉が始まっているところも。
でも紅葉って、落ち葉が地面に降り積もった様子もキレイですよね~。

45都道府県目 鳥取県に初ドミノ・ピザ 残すは秋田県と島根県(動画あり)

大手宅配ピザチェーン『ドミノ・ピザ』が山陰初出店。まずは米子市と鳥取市に2店舗をオープンさせました。
ちなみに、島根県の店舗は12月8日に出雲店がオープン予定ですよ!

リアル!鳥取砂丘が月面に?ARで宇宙体験サービス(YouTubeあり)

鳥取砂丘で宇宙体験!

なんたるパワーパワード。確かに砂丘って火星とか宇宙っぽいかも。AR技術で宇宙体験ができるイベントが11月からスタート。これは大注目ですね!

サムネイル

11月10日(水)★この日の記念日:エレベーターの日、トイレの日

足元あったか…恒例の「こたつ船」運行開始 県外からの観光客も船旅を堪能(動画あり)

松江の観光名物「堀川遊覧船」に、今年もこたつ船が登場しました。
こたつでぬくぬく、周りには城下町の風景。この時期だけの体験なので、未体験の方はぜひ~。

まるでラベンダー畑のよう…砂丘を紫色に彩るのはラッキョウの花 収穫前に目で楽しむ(動画あり)

鳥取砂丘ではラッキョウの花が見ごろ。ラベンダー畑みたいな不思議な景色に出合えます。

お年寄りを笑顔に!世界的なエアブラシアーティストが企画する巡回写真展開催へ(YouTubeあり)

鳥取市在住の世界的エアブラシアーティスト・YASUさんによる巡回写真展。主役は地元の小学生や中学生。

「施設で過ごすお年寄りを笑顔に!」、誰かのために行動しつつ、自分たちも楽しんでいる姿に、見ていてほっこりしちゃいました。

サムネイル

11月11日(木)★この日の記念日:麺の日、ポッキー&プリッツの日

「輝く笑顔を届けよう」テーマにフラワーイルミネーション開幕へ 冬のとっとり花回廊に賑わいを(動画あり)

中四国最大級のフラワーパーク『とっとり花回廊』で、恒例のイルミネーションイベントが12日からスタート。
今年は例年以上に見どころも豊富。温室内のイルミもあるので、寒いのが苦手な人にもオススメかも。

1000アシスト達成の安藤誓哉が勝利に貢献!島根スサノオマジックが5連勝 A東京戦に弾み(動画あり)

Bリーグの島根スサノオマジックが今シーズン初の5連勝。ノリにのってます。
今シーズンはメチャクチャ点とるので、バスケットボールに詳しくない私ですら、毎回ワクワクする!

鋼の町・安来をPR? 老舗醤油店が「メタルな醤油」発売(YouTubeあり)

ヘビメタ好きの店主による老舗醤油店の「暗黒ノ醤油」(お味はかなり計算されたやさしい味わいらしい)。ちなみに、お店のオフィシャルTシャツもヘビメタ仕様。

鋼の町・安来の魅力もPRできそうだし、何より唯一無二の世界観がたまんない!

サムネイル

11月12日(金)★この日の記念日:洋服記念日、皮膚の日

【解説】今シーズンの雪は?最新の予報 ラニーニャ現象発生で山陰地方で大雪の恐れ(動画あり)

リンク先の動画で今シーズンの山陰の雪情報が詳細に解説されています。
今年もラニーニャ現象の影響で、大雪の恐れありとの情報。準備は早めが吉ですね。

米子市 巨大ドームで幻想的パフォーマンス 皆生海岸で本番に向けリハーサル(動画あり)

巨大ドームの中でダンスステージが開幕。毎週金~日曜と祝日に開催されます。何だか大きなスノードームを見ているような気分に。

困った…売る車が足りない!新車より中古車の方が高い前代未聞の異常事態も(YouTubeあり)

ウッドショックをはじめ、今年は何かと不足気味。お次はなんと「中古車」が不足しているとのこと。

新車よりも中古車が高くなる、なんて不思議な現象も。半導体不足を受けてとのことらしいですが、早め早めの準備が必須そうです。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

11月15日(月)…七五三、きものの日、かまぼこの日、ボジョレーヌーボー解禁日、昆布の日

11月16日(火)…幼稚園記念日、いいいろの日、録音文化の日、国際寛容デー

11月17日(水)…レンコンの日、将棋の日

11月18日(木)…土木の日、いい家の日、音楽著作権の日、森とふるさとの日

11月19日(金)…世界トイレデー、農協記念日、鉄道電化の日、緑のおばさんの日

11月20日(土)…いい乾物の日、世界子どもの日、毛皮の日、ピザの日、ホテルの日

11月21日(日)…フライドチキンの日、インターネット記念日、世界テレビ・デー

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ