モチモチ感すら感じる十割そば。松江市のそばの有名店『ふなつ』で香り高い出雲そばを

編集部べーやん
編集部べーやん

松江市における出雲そばの名店『中国山地蕎麦工房 ふなつ』。香り豊かな自然派十割そばを

そば処・島根県には、名店と言われる多くのそば専門店があり、この時期には、秋に収穫されたばかりの「新そば」がお店で楽しめる、まさに1年のうちでもそばの食べどきです。

今日ご紹介するのは、松江市にあるそばの名店『中国山地蕎麦工房 ふなつ』。創業約50年という、長きにわたり地元や多くの観光客から愛され続ける老舗のそば屋さんです。

『中国山地蕎麦工房 ふなつ』の場所とアクセス

『ふなつ』があるのは松江市外中原町。国道431号から北へ延びる「城山西通り」沿いに立つ、民芸調の外観が印象的なお店です。

近くには、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅や市役所などがあり、市内屈指の観光スポット『松江城』からも車で約5分、歩いても15分程度と観光の際の立ち寄りスポットとしても便利ですね。

営業時間は11:00~15:00ですが、そばがなくなり次第、閉店となるのでご注意ください。

【近くのオススメスポット】[松江市]秋素材を使った濃厚プリン&ケーキ!チョコ推しの『J.KOWARI』で心もほころぶ絶品スイーツを

噛むたびに豊かな香りが広がる『ふなつ』自慢の十割そば。出雲そばの定番「割子」でいただくのがオススメ

『ふなつ』では、奥出雲町産のそばの実を石臼挽きで自家製粉、小麦粉などつなぎを一切使用せずに手打ちしたこだわりの十割そばを提供。店主自慢のそばは、太めで歯切れが良く、噛めば噛むほどに芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

毎日必要な分だけ製粉し手打ちするため、そばがなくなり次第営業は終了。でも、いつでも打ち立てのそばが食べられるのは、うれしいですよね。

「割子そば」(840円)

そば本来の味を最大限に引き出した『ふなつ』のこだわりのそば。その魅力を堪能するなら、やはり出雲そばの大定番の割子そばがオススメ。自然味あふれる香り豊かな十割そばは、パサパサ感は一切感じさせず、むしろモチモチの食感。

サバ節やシイタケで出汁を取った少々甘めのつゆが、そばの味わいをグッと引き立てていて、スルスルいけちゃうおいしさです。

『ふなつ』のこだわりそばは辛口の地酒とも好相性。一人でも入りやすい落ち着いた雰囲気の店内で粋に楽しんで

『ふなつ』の店内には、囲炉裏があったり、年季の入った梁や家具があったり。日本そばをよりおいしく感じる風情漂う落ち着いた空間です。

囲炉裏を囲む席のほかにも、広めのテーブル席などもあって、複数人でのお食事にも最適。カウンター席もあるので、おひとり様ランチにもオススメです。

さらに『ふなつ』には、店主が厳選した地酒の数々も。昼間から、うまい出雲そばをつまみに辛口の純米酒をチビチビやる、なんてオツな大人の時間を過ごすこともできちゃいますね!

中国山地蕎麦工房 ふなつ

フナツ
電 話:0852-22-2361
住 所:島根県松江市外中原町117-6 [MAP]
営 業:11:00~15:00*そばが無くなり次第終了
休 み:月曜、年始、GW
駐 車:あり

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ

グルメ蕎麦(そば)歴史・伝統ランチご当地グルメ・食材