神社の境内にある奥出雲のそば処『姫のそば ゆかり庵』。希少なそばが味わえます

編集部べーやん
編集部べーやん

新そば求めて奥出雲へ♪神社にある人気のそば処『姫のそば ゆかり庵』で希少な「横田小そば」を堪能

秋も深まり、そばがおいしい時期になりました。ちょうど今頃は、山陰各地にあるおそば屋さんの多くが、10月頃に収穫された新そばを提供していて、1年のうちでもまさにそばの食べどきといえる季節。

そこで今日は、島根県内有数のそばの産地・奥出雲町にある超人気のそば処をご紹介。神社の境内に店を構える『姫のそば ゆかり庵』です。

『姫のそば ゆかり庵』のお店の場所・アクセス

『姫のそば ゆかり庵』は、奥出雲町稲原の『稲田神社』社務所内にある手打ちそば専門店。

最寄りの駅はJR出雲横田駅で、そこから車で約5分の場所にあります。松江市や出雲市からも車で約1時間10~20分と、日帰りドライブにはピッタリの距離感ですね。

営業時間は11:00~14:30と昼のみの営業、特に休日などは行列ができる超人気店なので、早めの来店がベターです。

【近くのオススメスポット】ナンダコレ?笹がご神体?奥出雲のミステリースポット『笹宮』

そばも米も野菜もオール奥出雲産。とことん満喫するなら「そば御膳」がオススメ

『姫のそば ゆかり庵』では、地元・奥出雲で採れたそばだけを使用し、自家製粉で石臼引きしたつなぎなしの十割そばを提供しています。そばの風味の濃さ、香りの強さが特長で、「一度食べたら忘れられない」と絶賛されるほど評判。

さらに、希少な在来種「横田小そば」をはじめ、天日干しの仁多米や野菜も自家栽培している地産地消のおそば屋さんです。

「横田小そばのそば御膳」(1490円)※数量限定

お店で自家栽培している希少品種「横田小そば」をはじめ、仁多米おにぎり、季節の総菜や山菜料理などがセットになった贅沢な御膳。一度に、幻の横田小そばと奥出雲の山の幸が味わえるお店の一番人気のメニューで、早々に売り切れになることもしばしば。

手打ちの十割そばはしっかりとした濃厚な味わい。噛むほどに豊かな香りが口の中に広がります。

そばだけでなく、地産の仁多米や野菜も自然な甘みがあって、めちゃくちゃおいしい!本当に大満足できるイチオシ御膳です~。

庭園を眺めながら絶品十割そばを心ゆくまで堪能。贅沢なランチタイムを『ゆかり庵』で過ごそう

店内は外の庭が望める大きな窓があって開放的な雰囲気。美しい庭や歴史ある神社を眺めながらいただく絶品の新そばは、おいしさも格別です。

島根県内でも有数の人気そば店『姫のそば ゆかり庵』。特に新そばの時期には、並ぶ覚悟が必要かも。けど、わざわざ足を運んで並んででも食べたい、と思わせる極上の十割そばがアナタを待っていますよ~。

ちなみに限定メニューに限り、前日までなら取り置きにも対応してくれるみたいなので、詳しくはお店に問い合わせるか、お店のSNSをチェックしてみてくださいね。

姫のそば ゆかり庵

ヒメノソバユカリアン
電 話:0854-52-2560
住 所:島根県仁多郡奥出雲町稲原2128-1 稲田神社内 [MAP]
営 業:11:00~14:30(OS)
休 み:火曜、第3水曜
駐 車:20台

情 報:Facebook Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ