【しまとりクイズ】旅行情報誌が選ぶ冬の絶景ランキングで1位になった山陰の名所はどこ?@第81問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)ご当地クイズ第81弾。

「今年は雪がスゴイらしい」と聞いてビクビクしてますが、雪が降ったことで見られる冬ならではの景観も見たい!

ということで、今回のクイズは、冬の絶景スポットにまつわる問題です!

【問題】冬の絶景スポット編

先日、めざましテレビで放送された内容が話題になりました。

人気コーナー「毎日ランキング!」で、旅行情報誌・じゃらんが選んだ「全国の冬の絶景スポットランキング」に、なんと山陰のあの名所が1位を獲得!

SNSをはじめ、地元テレビ局でも取り上げられましたが、みなさんどこだか分かりますか?

 

 

(選択問題)

A.大山
B.鳥取砂丘
C.稲佐の浜

D.唐音水仙公園

正解は……

A.大山

でした!

「全国の冬の絶景スポットランキング」で全国1位は大山!

正解はAの「大山」でした!

中国地方最高峰の大山。四季折々で絶景が見られますが、白銀の大山も美しい……。ウインタースポーツスポットとしても人気ですよね。

ちなみに、「全国の冬の絶景スポットランキング」では、5位「白川郷」、4位「国宝 松本城」、3位「白金 青い池」、2位「オホーツク海の流氷」がランクイン。じゃらんのクチコミをもとにランキングが作られたそうなので、大山は満足度もNo.1!?

なんにせよ、名だたる強豪をおさえて山陰勢が1位を獲得したのは、素直にうれしいですね!

【参考サイト】流氷や雪山など冬ならではの美景にうっとり…「全国の冬の絶景スポット」ランキング

ちなみに、雪が降り積もった『鳥取砂丘』もキレイですよね~。この時期にしか見られない絶景としては、“雪の鳥取砂丘”も見に行きたい!
益田市の『唐音水仙公園』は、例年12月下旬~1月中旬の間、およそ200万球の水仙が咲き誇る絶景スポット。水仙越しに日本海が見られてオススメです!

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ