【しまとりクイズ】鳥取市と松江市、カニの消費量が多いのはどっち?@第80問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)ご当地クイズ第80弾。

12月に突入し、冬本番ですね。我が家は最近、週3で鍋食べてます!みなさんは何鍋が好きですか?

ということで、今回のクイズは、鍋にも使われる冬の味覚の王様・カニにまつわる問題です!

【問題】かに、カニ、蟹編

冬の味覚の王様・カニ。山陰両県ともに、カニの産地として全国的にも有名です。今からの季節は、お店にもカニ料理が並び、家でも外でもカニが食べられますよね。

しかし、ここでひとつ疑問が。「島根と鳥取って、どっちがカニいっぱい食べるんだろ?」問題です。

さて、島根県(松江市)と鳥取県(鳥取市)は、どっちの方がカニの消費量が多いでしょうか?

 

 

(2択問題)

A.松江市
B.鳥取市

 

正解は……

B.鳥取市

でした!

全国のカニ消費量ランキングではなんと1位鳥取市、2位松江市!

正解はBの「鳥取市」でした!

カニ消費量はそれぞれ鳥取市1992g、松江市1264g。この量がどれぐらいスゴイかというと、実は全国カニ消費量ランキングだと、1位が鳥取市、2位に松江市がランクイン。ちなみに消費「金額」でも鳥取市は全国1位!

順位がついているとはいえ、結局どっちもめっちゃカニ食べるってことですね(笑)。

ちなみに、みなさんはカニ、どんな食べ方が好きですか?私は断然、カニ味噌にお酒たらしてグイっていくやつ!

ランキング参考:総務省統計局 家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング(2018年(平成30年)~2020年(令和2年)平均)

【おまけ】ついでに「鳥取・島根発祥クイズ」していきませんか?

サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ