こたつ時間がはかどる!安来にみかん自販機できてた【山陰の自販機】

編集部あつきち
編集部あつきち

もうすっかり冬ですね。冬と言えばこたつ、こたつと言えば…

こんにちは。ラズダ編集部のあつきちです。

雪予報も出ていて、もうすっかり冬……。寒いのは苦手だけど、こたつは大好き。ここ最近、お家にこたつ出したよ!という家庭もきっと多いのでは?

こたつを出したら「みかん」が付き物。(考え古い?汗)

そんなこたつ大活躍シーズンに、「みかんを販売する自販機ができた」との情報を入手したので、現地へ行ってきました!

情報提供者の方いわく「大きいみかん」が目印とか。「どういうこと?」と思ってたけど、現地へ行くとそれは遠くからでも分かる存在感でした!

みかんを売る自販機があるのは安来駅近くの『やすぎ観光みかん園』。

島根県初の観光みかん園です。こちらでは毎年10~11月頃にかけてみかん狩りも楽しめるようですし、1つだけじゃなく、いろいろな品種のみかんを栽培しているんですよ~。

『やすぎ観光みかん園』の場所・アクセス

みかん園の住所は島根県安来市恵乃島町12-1。農園から40~50mほど離れた場所に、駐車場があるのでそこに車をとめられます。

みかんが買える時間帯は決まっているので要注意! 10時~17時が稼働時間になっています。

安来の新たな珍スポット「みかんの自販機」。100円玉持ってたら安心です

みかんの自販機は12月11日から稼働していたみたい。

農園の中には入れないように網がしてあります。無人だったので、ひと目を気にせず購入できるのもうれしいポイントかも。

\気になる自販機はこちら!/

ロッカーのようになっている自販機。300円、500円、600円と選べるタイプです。

行ったのは12時ごろでしたが、もうすでに半分以上のみかんが売れていました。(めちゃくちゃ人気!)

品種も様々で、鮮やかな濃い紅色が特長の「小原紅(おばらべに)」をはじめ、「おきつ」、「たぐち」といった品種を販売。

「小原紅」の大玉300円が欲しいところでしたが、売り切れていたので2種類のみかんを楽しめるミックス(500円)を買ってみることに。

財布に500円玉があったので入れようとしたら…

は、入らん!

100円玉しか入らないみたい。

自販機横には1000円用の両替機があるので両替可能。1000円、もしくは100円玉を持っていかないと購入できないので要注意です!

さて、気を取り直して…。

大量みかんゲット!

ファミリーサイズ出てきました(笑)。

これは…、一人で食べきる自信がないので会社で配るしかない!

ということで会社へ

購入したミックスには2種類のみかんが入っていました。

“奇跡の赤いみかん”と言われる「小原紅みかん」、初めて食べる!

見た目からしても、色が違うのは一目瞭然ですね。さて誰にあげよう…。いつも忙しそうな編集部のいしやん、栄養足りてるか心配だし、ちょうどみかん色の服着てるからあげてみよう。

あつきち「いしやん、みかんあげる」

いしやん「あ、ども。」

クールな対応で返されましたが、みかんを受け取ってくれました。

 

数分後、いしやんの机を覗いたら…

めちゃくちゃ食べてる!

一気に3個のみかんを食べてました。(うれしかったんかな?)

ビタミンパワー注入して、仕事もはかどっていたようです!?

私もいただきましたが、小原紅みかんは、もうひとつのみかんよりも味が濃く、酸味も甘みもあっておいしかったです!

お家のこたつに欠かせないみかんですが、仕事のおともにしてもいいかも?

『やすぎ観光みかん園』さん、ごちそうさまでした!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram