海の見える神社『賀露神社』。珍しい“虎の狛犬”がお出迎え-鳥取市

編集部いしやん
編集部いしやん

2022年は寅年!ということで“虎の狛犬”がいる『賀露神社』にお参り

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のいしやんです。

2022年は寅年。

そして間もなく、年越し。せっかくなら“虎”にまつわるスポットがないかと探していたら、鳥取市賀露町に「虎の狛犬がいる」との情報が……!

それがこちら↑↑

笑っているようにも見える愛らしい虎!

虎の狛犬がいるのは、鳥取市賀露町にある『賀露神社』。情報を聞きつけて早速、行ってきました。2022年は寅年ですし、ますます注目を集めそうな神社。境内の様子などをまるっと紹介します!

『賀露神社』の場所・駐車場

『賀露神社』があるのは、漁港近くの鳥取市賀露町。近くには観光スポット『かろいち』や『かにっこ館』なども。

『賀露神社』の駐車場は境内の近くにあります。駐車場入り口に「駐車場」と書かれた立て札があるので、そちらを目印に。

港町と日本海を見晴らす絶景!丘陵地に鎮まる『賀露神社』

『賀露神社』があるのは小高い丘の上。境内の裏には傾斜に沿って長い階段が続きます。

階段の上り下りがつらい方は、最寄りの駐車場から直接境内へ入れますのでご安心を。

鳥居越しに歴史ある港町と日本海の絶景がバーン!

この景色が見られるだけでも、来た甲斐があります。爽快感は唯一無二ですね~。

いよいよウワサの“虎の狛犬”とご対面!

階段をのぼった先、隋神門をくぐると拝殿が見えてきます。

HPによると、『賀露神社』には以下の五柱の神様が祀られています。

【1】五穀豊穣・漁業繁栄・海上安全の神様である大山祇命

【2】学問・文芸の神様、囲碁上達の神様である吉備真備命

【3】交通安全の神様でもある猿田彦命

【4】女性の守護神であり、安産の神様、子育ての神様として崇敬をあつめる木花咲耶姫命

【5】武勇・武芸・スポーツ上達の神様、武甕槌命

そして、拝殿前には虎の形をした狛犬さん。HPによると、大正11年に朝鮮半島南部のトンヨンに渡っていた信者さんからの寄進を受けたものだそう。
狛犬(狛虎?)の台座には龍が彫られています。龍に虎、これはご利益がありそう~!

虎の狛犬はもうひとつあります。台座には関西の某野球チームのグッズが……!

寅年の来年、年男・年女の人だけでなく、虎にあやかりたい方もたくさん参拝されそうですね~!

1200年以上の歴史があるとされる『賀露神社』。虎の狛犬はもちろん、港町や日本海を見晴らす絶景も見もの。

初詣はもちろんのこと、「来年は気合入れたい!」なんて方は、虎の力強さにあやかるのもありかも?

賀露神社

カロジンジャ
住所:鳥取県鳥取市賀露町北1-21-8 [MAP]
駐車:あり
情報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ