宍道湖の絶景と和風ショコラと。癒しの空間『清松庵たちばな』へ

編集部べーやん
編集部べーやん

宍道湖を臨む和菓子処『清松庵たちばな』。和と洋が溶け合う新感覚スイーツを狙いうち

島根県松江市の宍道湖畔にある和菓子処『清松庵(せいしょうあん)たちばな』。

茶処・松江の伝統を重んじつつ、革新的な創作和菓子が評判。四季折々の美しい上生菓子は、カラフルなビジュアルと上品な味わいで、若い女性からも支持を集めます。

また、レイクサイドのロケーションを活かした「和カフェ」も完備。抹茶をはじめ、コーヒーや紅茶、おまけに系列の洋菓子店のケーキなども楽しめる市内屈指の人気和菓子店です。

『清松庵たちばな』のお店の場所、駐車場

『清松庵たちばな』があるのは、松江市袖師町。宍道湖岸を走る国道9号から見える場所にあり、近くには松江警察署、宍道湖に沈む夕日が最も良く見える『宍道湖夕日スポット(とるぱ)』などがあります。

営業時間は9:00~18:00、元日以外は、お店の定休日はなし。駐車場は10台完備しています。

【近くのオススメスポット】耳までもっちりの厚焼きたまごサンド!松江の『カフェエール』で幸福ランチタイムを

『清松庵たちばな』が手掛ける和洋折衷スイーツはコーヒーとも相性抜群の和テイストなショコラ

店内のショーケースには、季節の上生菓子がずらり。色とりどりでキレイ、まるでケーキ屋さんのよう。おまけにセットを購入するとオリジナルの風呂敷で包んでもらえるのがうれしいポイント。

美しくて新しい和菓子を提供する『清松庵たちばな』の商品の中から、今日は編集部イチオシの和洋折衷スイーツをご紹介します。

「和しょこら」(1個270円)

玄米茶の生チョコレートと、自家製のこしあんで作ったようかんを重ねて仕上げた和風のショコラ。

しっとりとなめらかなチョコレートと、ようかんを組み合わせたありそうでなかった新スイーツ。2つの素材が口の中で溶け合い、深みのある味わいととろける食感がたまりません!

ひと粒に、和と洋のいいとこがギュギュっと詰まっていて、充分な満足感。ギフトや松江旅のお土産にいかがですか?

宍道湖の絶景を楽しめるカフェで、和菓子と一緒にくつろぎの時間を過ごすのもオススメ

『清松庵たちばな』は昨年秋にリニューアルしたばかり。和モダンな雰囲気の店内にはカフェも備えられていて、カウンター席などからは、窓一面に広がる宍道湖の景色を眺められます。

特に夕暮れ時がオススメで、運が良ければ、宍道湖に沈む夕日を眺めながらお茶とお菓子を楽しむことも。

菓子処・松江の本格和菓子を、気軽にカフェ感覚で楽しめる『清松庵たちばな』で、贅沢な時間をどうぞ~!

清松庵たちばな

セイショウアンタチバナ
電 話:0852-32-2345
住 所:島根県松江市袖師町11-1 [MAP]
営 業:9:00~18:00
休 み:なし(1/1のみ休業)
駐 車:10台
情 報:HP Facebook Instagram オンラインショップ

【過去の紹介記事】もうすぐ春分の日!「おはぎ」でほっこりしませんか?@清松庵たちばな

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ