大山町『住雲寺』の藤が見ごろ!海カフェと合わせて半日ドライブ【春・GWネタ】

編集部べーやん
編集部べーやん

大山町の“ふじ寺”こと『住雲寺』の藤の花が見ごろ。山と海の魅力を楽しむ半日ドライブへ

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部べーやんです。

近場でお出かけを計画中の方に、今回は今が見ごろの「藤の花」をメインにした半日ドライブプランをご紹介。

メインとなる“ふじ寺”こと『住雲寺』を起点に、海辺のカフェや絶品うどんにも立ち寄って、大山町の海と山の魅力を両方満喫。そんな欲張りプランです。

春やGWのお出かけプランニングの参考にしてみてくださいね~。

1.住雲寺

まるで藤のカーテン!長~い「六尺藤」に注目を

今回のドライブ旅のハイライトとなるのがこちらのお寺。別名「ふじ寺」とも呼ばれる『住雲寺(じゅううんじ)』です。

およそ670年前に創建されたと伝わり、聖観世音菩薩がご本尊として祀られています。

境内には藤の巨木が植わり、例年の見ごろは4月下旬~5月上旬ごろ。見ごろの期間中は、境内に”藤のカーテン”が広がります!

とりわけ大きい藤の巨木は、花の房の長さが六尺(1.8m)にもなる「六尺藤」と呼ばれるもの。全国にも数ヶ所でしか見られない貴重なものなんだそう。

見ごろ情報を発信している鳥取大山観光ガイドHPによると、4月28日現在、かなり見ごろになっているみたい。GWが狙い目かもしれません!

住雲寺

ジュウウンジ
電 話:0859-54-3327
住 所:鳥取県西伯郡大山町古御堂513 [MAP]
営 業:拝観自由
料 金:拝観無料
休 み:なし
駐 車:100台
情 報:鳥取大山観光ガイド

2.手打ちうどん醍醐

もっちもちの自家製麺が絶品!海辺の人気うどん店でランチ

ランチのオススメは大山町の海辺に立つ『手打ちうどん醍醐(だいご)』。国道9号線沿いにある人気うどん店で、店内からは日本海の海景色が楽しめるんです。

もちろん、ロケーションだけでなくうどんも絶品。手打ちならではのコシが強く、しっかりと弾力があり、もっちりとした食感が魅力なんですよ~。

日中は汗ばむ時もあるこの時期、そんな時はつるんとしたのど越しのうどんランチが◎。名物の「醍醐うどん」のほか、種類もいろいろあるので、好みを探してみてください。

あと、お店にいる看板娘、ならぬ看板ロボ「ふみ子さん」も要チェックです!

【お店の詳細はこちら】看板ロボがいる『手打ちうどん醍醐』。日本海とモッチモチうどんが最高

手打ちうどん醍醐

ダイゴ
電 話:0859-54-2323
住 所:鳥取県西伯郡大山町富長209-3 [MAP]
営 業:10:30~18:00
休 み:木曜
駐 車:30台

3.BIKAI

見渡す限りの海景色。ボーっとする時間もごちそうです

ドライブの締めくくりは海の見えるカフェレストランにて。こちらは国道9号線沿いにある『BIKAI(ビカイ)』。

海辺のロケーションと、鳥取県産和牛をはじめ、地元食材にこだわったグルメが自慢のお店です。

『BIKAI』の店内、特にテラス席からは眼前に海景色がドーン。思わず「わ~!」と歓声が出てしまうほどの絶景です。

ほのかな潮風を受けながら、のほほんと。合わせてお店の自家製スイーツなどを味わえば、旅の思い出話にも花が咲きそうですね!

【お店の詳細はこちら】[BIKAI]大山町にある国道沿いの海辺カフェ。絶景オープンテラスが最高に気持ちいい!

BIKAI

ビカイ
電 話:0859-54-2665
住 所:鳥取県西伯郡大山町富長159-1 [MAP]
営 業:11:00~16:00(OS15:30),17:30~20:30(OS20:00)
休 み:水曜
駐 車:40台
情 報:HP Insatgram

今回紹介したコース

1.住雲寺

↓車で約2.1km

2.手打ちうどん醍醐

↓車ですぐ

3.BIKAI

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ