“家賃並みの支払いの家”って実際どんな家?ハウスドゥ松江の建売ルームツアー【ラズダ広告】

編集部いしやん
編集部いしやん

よく聞く“家賃並みの家”ってどんな家?ハウスドゥ松江のお値打ち住宅を見て来た

突然ですがみなさん、こんな内容のチラシ、見たことないですか?

↓↓↓

  • 月々の支払約5.7万円
  • ローンが通るか不安だったけど通りました!
  • シングルマザーだけど買えました!
  • 家賃並みの支払いで一軒家!

などなど。

これホントなん!?

このチラシ出してるのは・・・!!『ハウスドゥ松江』じゃん!

店長・川上さんをはじめ、だいたい何でも答えてくれる人たちがいる『ハウスドゥ松江』。

早速、この辺の話が本当なのか聞いてみよ。

ローンがあっても問題なし?家賃並みで本当に支払いできるの?

《いしやん》
また来ましたよっと。

《中田さん》
いらっしゃいませ~。今回は私、中田がお話聞きますよ!

《いしやん》
中田さんは初めまして、ですよね?

《中田さん》
はい!最近、ハウスドゥ松江に配属されまして。

とは言っても不動産歴は長いので、アレコレお伝えできるかと!

《いしやん》
早速なんですけど、チラシに載ってるこの情報ってホントなんですか?

―チラシを指さす

《中田さん》
あ~、全部ガチですね。

ってかウソはチラシに書けません(笑)。

《いしやん》
マジで!?

ローンあっても住宅ローンを新規で組める?

《中田さん》
1つしかローンがないなら、ほぼ問題ありません。

それ以外のケースでも、場合によっては組めることもあるので、まずは相談ください!

《いしやん》
あと年収250万円のモデルケースもあるけど、さすがに一軒家をこの年収で・・・

《中田さん》
いけますよ!

重要なのは世帯年収。300万円前後がボーダーラインですが、これまでの実績だと250万円でも通ったケースももちろんあります。

《いしやん》
マジか・・・。全部本当だったんだ。

《中田さん》
ホントのことしかチラシに書けませんので(笑)。

《中田さん》
「家」だけでなく、当社は住宅ローンのご相談も承りますよ。

例えば住宅ローンは「最初の10年が固定金利で、11年目から変動」ってのが多いんです。けど、11年目以降の変動金利は、それまでの固定金利に比べ、金利が上がる可能性があります。

なので、11年目にほかの銀行で借り換えれば、また新たに固定金利で借り換えできるので、グッと支払いを抑えられる可能性も。

《いしやん》
おお~裏ワザっぽい!

《中田さん》
うちは“家を作れる会社がやってる不動産屋”なので、家を買う・建てるだけじゃなく、お金関係のノウハウもいろいろ!

詳しくは店頭で!

“家賃並みで住める家”って品質は大丈夫?そもそもホントにある?

《いしやん》
あと、「家賃並みの支払いで住める家」ってあるんですけど、これも・・・

《中田さん》
ホントですよ!

《いしやん》
やっぱりか!

でも家って数千万はするし、ウッドショックとかで価格も上がってるだろうし、厳しくない?

《中田さん》
確かに世の中的には厳しいですが・・・。そういった点も含めて「建売住宅」なら“家賃並み”も不可能ではないんです!

《中田さん》
一戸建て・一軒家の場合、一般的に「建売住宅」と「注文住宅」があります。

《いしやん》
「建売住宅」は“すでに建ってる家を買う”、「注文住宅」は“イチから家を作る”って感じ?

《中田さん》
その通りです!ザっとまとめるとこんな感じでしょうか。

建売住宅と注文住宅の違い
注文住宅 ●イチから設計するので自由度高い。
●土地は別売りなので、土地探しから始める必要あり。
●どういった家にしたいか、伝える必要あり。
●自由度が高い分、手間と時間がかかる。
●入居するまでに一定の期間が必要。
→“こんな家が欲しい”という理想像がある人にオススメ!
建売住宅 ●すでに建っている家を買うため自由度低い。
●土地と建物がセットになってる(価格も合算)。
●手続きさえ済めば、すぐに入居OK。
●実際に建ってる家を見学できるので、入居イメージを膨らませやすい。
→間取りやデザインに"こだわりは特にない"人にオススメ

《いしやん》
性能に差はないの?

《中田さん》
注文住宅と建売住宅で大きく差はありません。その性能も“こだわり要素”になるので、例えば“メチャクチャ高気密・高断熱な家にしたい”のであれば、注文住宅がオススメかも。

とはいえ、建売住宅も国の基準はクリアしているので品質は申し分ありません。注文住宅は青天井なので、こだわろうと思えば、どこまでもこだわれますね。

《いしやん》
なるほど~。ってことは「住みたいエリアに建売住宅がある!」って場合、特にこだわりがなければ建売住宅がコスパ◎なのかなぁ。

《いしやん》
ぶっちゃけ、建売住宅と注文住宅ってどっちがお買い得?

《中田さん》
ぶっちゃけさせますね~(笑)。

自由度が高い分、注文住宅の予算は青天井。こだわった分だけ価格は上がっていきますね。

建売住宅も高級志向から低価格帯までいろいろ。ウチの場合、建売の規格住宅「Doハウス」なら、一般的な注文住宅よりもグッと費用は抑えられますよ。

《いしやん》
「規格住宅」?

《中田さん》
「規格住宅」は仕様が決まっている住宅のことですね。

《いしやん》
テンプレートってこと?

なんか品質がアレとかなんじゃないの~?

《中田さん》
まったくそんなことないですよ!

それじゃあ実際の建売の規格住宅「Doハウス」見に行ってみますか!

《いしやん》
え?

お値段以上な建売の規格住宅「Doハウス」

《中田さん》
今回は松江市東出雲町の建売「Doハウス」を見ていただきましょう。

《いしやん》
お邪魔しま~す!

《いしやん》
靴箱、大容量!

《中田さん》
マイホームを買われる人の多くは、お子さんが1人以上いるご家族。なので、靴だけでなく、収納スペースはしっかりとってます。

《いしやん》
リビング広っ!それに和室も付いとる!

《中田さん》
なんだかんだ畳があると、くつろげますよね~。

《中田さん》
キッチンはシステムキッチン。もちろん食器洗い乾燥機も標準完備してます!

《いしやん》
おぉ~。キッチンからはリビングも一望できるし、ええですなぁ。

みんなの“欲しい!”がだいたい揃ってる「Doハウス」

《いしやん》
ちなみに、こちらのお家はおいくら?

《中田さん》
建売なので土地代も込みで2480万円です!

《いしやん》
こんだけ広くて安くない!? 「Doハウス」はいわゆるローコスト住宅ってやつなん?

《中田さん》
くくりで言えばローコスト住宅かもしれませんが、機能や設備はお値段以上だと自負してます!

「リクシル」や「タカラスタンダード」といった人気メーカーも取り入れていますよ。

《中田さん》
これまで購入された方のご意見をどんどん反映しているのが「Doハウス」の特徴。例えば・・・

  • 玄関のロック付きポスト
  • 屋外に電源設置
  • ちょっとした床下収納
  • 二重サッシ
  • 駐車場2台以上を確保

などなど。みなさんの欲しい!と言われる要素はだいたい揃っているハズ。

《いしやん》
“あると便利”が標準完備はありがたいなぁ。

《中田さん》
建売住宅の場合、注文住宅に比べて自由度は低くなります。

その分「Doハウス」では、買った人の実際の声をデフォルトで装備させ、品質アップを狙ってます。

《いしやん》
レベルの高い設備・機能を標準で備えてる=規格化した住宅なんですね~。

《中田さん》
建売の規格住宅「Doハウス」の特徴は大きく3つ!

  1. 低予算家賃と変わらない支払い
  2. 建物・土地・外溝・諸費用がコミコミ販売価格
  3. みんなの欲しいがだいたい揃ってる

家は「買う前」よりも「買った後」のことにも気を付けて

《いしやん》
規格住宅、思った以上の性能でビックリしました。正直、“それなり”だと思ってたので・・・。

《中田さん》
いい意味で裏切れて良かったです!

《いしやん》
でも、どうしてお値段以上の仕様にできるんですか?

《中田さん》
イチから建てる「注文住宅」は、発注する資材も家ごとに異なり、毎回、違ったサイズ・量を発注しなければいけません。

ですが、Doハウスのような「規格住宅」の場合、家の大きさは多少違うものの、資材の内容は同じなのでまとめて発注が可能。なので、建築費用を抑えられるんですよ。

《いしやん》
なるほど~。

《いしやん》
あの性能で2480万円は魅力だよな~。

《中田さん》
そうですよね。ですが、いしやんさん、“見える価格”だけにとらわれるとキケンかも・・・。

《いしやん》
ど、ど、ど、どういうこと!

《中田さん》
チラシなどに書かれている購入費用(イニシャルコスト)のほかに、維持費用がかかってきます。

例えば外壁の補修、水回りの手入れなどがありますね。

《いしやん》
長く住めば傷んできますよね。確かに、それは必要だわ。

そうなると、目先の安い!高い!に一喜一憂するのもな~。

《中田さん》
こだわった家を建てるのもステキですが、今後のことも考えつつ、できるだけ視野を広くしていただけると、イイ買い物ができると思いますよ!

《いしやん》
将来の支払いを考えると、ますます目先の費用を抑えたい気持ちにもなるな・・・。

《中田さん》
確かにそれもそうですよね。

いしやんさんは、「住宅ローン控除」という制度はご存知ですか?

《いしやん》
????

【知らないと損!】「住宅ローン控除」って?

《中田さん》
「住宅ローン控除」とは文字通り、住宅ローンを利用する際に受けられる税控除。

仮に住宅ローンを35年返済、借入額2500万円で計算すると、おおよそ合計で約200万円が控除されることになります。

《いしやん》
名前は知ってたけど、金額を聞くと妙にリアル。

「家を作れる会社がやってる」不動産屋がハウスドゥ松江の真骨頂

《いしやん》
お金関係のこともアレコレ相談できるんですね~。ただ、家を売ってるお店かと思ってました!

《中田さん》
えぇ~(笑)。

ですが、それもそうですよね。チラシでは「家買いませんか!」が大きく出ちゃってますし。

《いしやん》
そうなんですよね。だけど、話を聞くと、まだまだ出てきそうな気もしていて。

《中田さん》
実際はまだまだ話したいことあります!

なのでまずは、相談に来ていただきたいですね!

《中田さん》
ハウスドゥ松江は、「家を作れる会社がやっている不動産屋」です。

なので、購入や売却はもちろん「家を買う・建てる・売る」の一連のご相談に応えられます。

《いしやん》
ここで話せないことも?

《中田さん》
ないことはないですね!(汗)

どっちにしても、家が欲しいな~と思ったら、まずは一度、話を聞かせてください!

《いしやん》
話聞いてると、さっきの家、やっぱりイイ気がしてきたな~。

《中田さん》
ちょっとお待ちくださいね~。

《いしやん》
え?

《いしやん》
な、なに?

《中田さん》
「不動産購入申込書」です!

《いしやん》
え、俺買うの?家、買っちゃうの?

《中田さん》
印鑑はココに~♪

ハウスドゥ松江の建売Doハウスまとめ

チラシの事例はガチ

お値段以上の建売Doハウス

欲しい機能・設備は標準装備

お金のコトあれこれ相談ウェルカム!
 

ハウスドゥ松江の詳細はこちら↓↓

電話:0852-33-7778
住所:島根県松江市西津田5-1-1 [MAP]
営業:10:00~17:00
休み:水曜、お盆・年末年始
駐車:あり
情報:HP Facebook

■一般建築業許可番号 国土交通大臣(般-30)第18110号■宅地建物取引業者 免許番号 国土交通大臣(3)第8218号

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ