またかよ台風…!鳥取砂丘の珍発掘ブツ!?ほか【今週の島根・鳥取ニュース】

編集部いしやん
編集部いしやん

9月12日~9月16日までの島根・鳥取のニュースまとめ

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、9月12日(月)~9月16日(金)までにあった山陰のニュースや話題をラズダ編集部が振り返り。

今期のハチはアクティブすぎる!?
鳥取砂丘から珍発掘ブツ続々!?
またしても台風、襲来!!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

9月12日(月)

★記念日:とっとり県民の日、宇宙の日、水路記念日、マラソンの日

“食”を通じて地元『鳥取』に関心と愛情を! 9月12日は「とっとり県民の日」(動画あり)

9月12日は「とっとり県民の日」ってことで、給食のメニューも鳥取推しでした。

ラッキョウハンバーグ、とうふちくわサラダ、二十世紀梨など、どれもうまそう~!

台風でも落ちない“梨”収穫 島根県安来市 合格祈願の縁起物として販売予定も(動画あり)

秋らしくなってきて、いよいよ受験シーズン。どうか、よき進路へと進めますように!

児童が襲われる事態も…ハチの活動が活発化!巣の駆除依頼も急増!その意外なワケとは(YouTubeあり)

今年の梅雨が短いうえに、降雨量も少なかったことからハチが活発になってるらしい。

9・10月は特に活発になるそうなので、山などに入る際はご注意を。

サムネイル

9月13日(火)

★記念日:世界法の日、司法保護記念日、プログラマーの日

障がいを持つ人達が個性を発揮 共に生きるアート展(動画あり)

『米子市美術館』でスタートしたアート展。いろいろな○○の秋はあるけれど、食欲の秋はあまりにも身近なので、芸術の秋はいかがでしょう?

いつもと違うことをするだけでも、気分転換になりそうですよ。

大山で死亡受け「登山届」の提出を呼びかけ 鳥取県警 大山で遭難の14人中11人未提出(動画あり)

先日も痛ましい事故が起きた大山。これから紅葉シーズンになっていきますし、登山される方は登山届も忘れずに。

「コストコ」ではなく「コスとく」マーケット!連日大盛況で消費者のハートをガッチリつかむ(YouTubeあり)

安くてたっぷりの量が入ってるイメージの「コストコ」。人気ですよね~。

その「コストコ」商品が買えるお店が密かに話題を集めてるらしいですよ。

サムネイル

9月14日(水)

★記念日:コスモスの日、メンズバレンタインデー

飲食店の利用に関する制限の要請を全面解除 島根県(動画あり)

引き続き、基本的な感染症対策は行いつつ、みなさんも食欲の秋、楽しみましょう!

歩いてポイントゲット スタンプラリー開始 体験したコースによってポイントが変化(動画あり)

山陰海岸ジオパークを舞台にしたスタンプラリーがスタート。ですが、今回は「歩いて巡る」がキーワードの企画。

今までスタンプラリーと言えば、車を使って回るのが多かった気がするけど、健康的だし、ポイントゲットできるし、良さそうですね~。

目指せマイナンバーカード普及率全国トップ10!ラッピングカーも登場(YouTubeあり)

マイナンバーカード取得で受け取れる「マイナポイント」。今月9月末がカード申請期限になってますよ。

サムネイル

9月15日(木)

★記念日:老人の日、ひじきの日、マスカットの日、シルバーシートの日

「敬老の日」今年の傾向は?山陰の企業は?(動画あり)

9月19日は敬老の日。みなさんは何か考えておられますか?

白くて可憐「ソバの花」見ごろ 10月末に収穫迎える(動画あり)

大根島ではそばの花が見ごろに。小粒で可憐な花が秋風にそよぐ姿は、ボーっと眺めていたくなります・・・。

「土器」に「レトロな空き缶」…鳥取砂丘から出土した「あっ」と驚くアレコレ(YouTubeあり)

『鳥取砂丘ビジターセンター』で、鳥取砂丘から見つかったアレコレを展示する企画展がスタート。

銃弾があったり、古~い空き缶があったり。展示手法も手作り感があって、個人的にメチャクチャ行きたいと思ってます!

サムネイル

9月16日(金)

★記念日:マッチの日、競馬の日、ハイビジョンの日

島根県東部の貴重な仏像43体一堂に 島根県松江市で開幕(動画あり)

『島根県立美術館』で企画展「祈りの仏像~出雲の地より~」が開幕。仏像、最近では若い世代からも人気らしいんですよね~。

凛々しいお顔立ちだったり、ポージングがカッコ良かったり。異なる表情にもご注目を。

フットサル代表の親善試合 日本対ブラジル 島根県松江市 初の代表戦に地元ファン興奮(動画あり)

この間、松江市の総合体育館でフットサルの日本対ブラジル戦があったのご存知です?

ワールドクラスの代表が島根にやって来てくれてうれしい!

台風14号は19日に山陰最接近か…立て続けの台風に農家は悲鳴、アウトドア施設からはあきらめの声も(YouTubeあり)

先週も台風の話題だった気がしますが、またしても・・・。とにかくみなさん、安全第一に過ごしましょう。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

9月19日(月)…敬老の日、苗字の日、木炭の日

9月20日(火)…バスの日、お手玉の日、空の日

9月21日(水)…ファッションショーの日、国際平和デー、秋の全国交通安全運動

9月22日(木)…国際ビーチクリーンアップデー、カーフリーデー

9月23日(金)…秋分の日、テニスの日、愛馬の日、万年筆の日、不動産の日

9月24日(土)…清掃の日、畳の日、歯科技工士記念日

9月25日(日)…主婦休みの日

 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ