いま見ごろ!米子市淀江町のカラフルな『コスモス街道』【山陰フォト散歩】

編集部みずっち
編集部みずっち

米子市淀江町のカラフル街道。秋の花・コスモスが花盛り

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部みずっちです。

肌寒い日が多くなりましたね〜。すっかり秋!

米子市淀江町の宇田川地区に咲くコスモスが見頃と聞いて、のんびり歩いてきましたよ〜。

見渡す限り田園風景の道。

高い建物がなくて気持ちいい〜!なんて思いながら進んで行くと・・・

突然現れる『コスモス街道』

道いっぱいに咲くコスモスにご対面!

これはすごい・・・想像以上。

米子市・淀江町『コスモス街道』の場所

『コスモス街道』があるのは、米子市・淀江町宇田川地区。近くには「名水百選」にも選ばれている『天の真名井』や、パフェが人気の蕎麦屋さん『真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン』があります。

【おすすめ記事】【新店】大山の恵みで作るこだわりパンが自慢『Palette Farmer's』-米子市

色鮮やかな花たちに自然と笑顔に

癒やされる〜。コスモスってこんなに種類があるんだ!と感心しながらゆっくり散歩。

明るく鮮やかなピンク。

楽しい気持ちにさせてくれるオレンジと黄色。

立派に咲いたコスモスを見ていると、なんだか元気がもらえますね!

道いっぱいに咲き広がってます。

こんなところにもコスモスが!

ちなみに「角田遺跡」とは、

米子市淀江町稲吉の角田遺跡で、昭和55年に出土した弥生時代中ごろの壺です。壺の頸部には、線刻によって六重の同心円(太陽か)、舟と舟を漕ぐ人物、建物2棟などが描かれています。弥生時代の生活や社会を復元する上で貴重な資料です。

(出典:鳥取県 地域づくり推進部 文化財局 文化財課より)

なんかすごい場所だった!

地元住民がはじめた『コスモス街道』

明るく楽しい気持ちにさせてくれる『コスモス街道』。

調べてみると、地元住民の方が1989年から『コスモス街道』づくりを続けてくれているとのこと。

う、知らなかった・・・ありがとうございますっ!

地元住民の優しさで作られたスポット『コスモス街道』。

コスモスは10月いっぱい楽しめるみたいなので、みなさんもぜひ行ってみてくださいね!

おまけ

『コスモス街道』の近くには「名水百選」にも選ばれている「天の真名井」やパフェが人気の蕎麦屋さん『真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン』も。

ここの名水で淹れたコーヒーは最高です。

【おすすめ記事】【メイドイン鳥取】超元気をもらえる本

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】