※ただの妄想です※初恋の思い出ゴロゴロ。【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

【はじめに】
この記事は、おひとり様編集部による妄想が、延々と繰り返されるだけの記事です。ぜひ笑って見てやってくださいm(__)m

「初恋の日」だから甘酸っぱい思い出がありそうな場所を歩いてみた in境港

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部あつきちです。

みなさん、今度の日曜日10月30日は「初恋の日」だそうです! ご存じでしたか?

「初恋の日」。聞いただけでキュンとなってしまう記念日をきっかに、初恋ネタを探しに外に出かけてみました。

\出かけた先は・・・/

境港市内の小学校周辺。

初恋の時期は人それぞれですが、「初恋」で連想されるのは、やっぱ“学生時代”

写真は境港市上道町の上道小学校前の通り。この辺りは小学校と高校がすぐ近くにあり、近くには昔からあるたこ焼き屋さん、公園、ケーキにパン屋さん、新しくオープンしたお店など、新旧入り混じる境港の中心地。

これは・・・

甘酸っぱい思い出がゴロゴロ転がっていそうだ! と思い、周辺をふらっと散歩してきました。

境港市『たこQ』は学生たちご用達の“初恋の味”?

私がまず来たのは約20年と長く営業している、たこ焼きとクレープのお店『たこQ』。

上道小、境高出身の人たちに聞くと百発百中で「たこQ懐かしい!」と答えが返ってくるほど、地元民&学生たちに愛されてきたお店です。

平日の放課後の時間帯は学生さんで賑わうのだとか。

メニュー表を見ると種類豊富なクレープのラインナップに驚きますが、店主に人気商品を聞くとやはり「たこ焼き」とのこと。

中でも「アゲたこ」や「アゲたこ串」が大人気。その理由もメニュー表見るとひと目で分かります。

安ぅ!

250円、150円、まさに学生向けメニュー!

人気なだけあってこの日は売り切れ。今回は「ねぎマヨ」を注文しました。

テーブル、カウンター席と広めのイートインスペースは一人からでも気軽に来れる場所。

部活帰りに寄ったり、放課後デートしたり!?(妄想中)

学校から歩いて来て、たこ焼き1パックを頼んで2人でシェア。なんてことも、このあたりの学生さんにしかできない時間ですね。

青春がまぶしいたこ焼き屋さん!

【『たこQ』過去の紹介記事】境港市民のご用達店『たこQ』。たこ焼きもだけど18種のクレープが絶品

『たこQ』から歩いて2分程度。上道小・境高あたりをテクテク

放課後の思い出いっぱい詰まってる通学路

小学校と高校が隣接するのも珍しいですよね。

2つの学校が並ぶ=グラウンドも2つ分並んであるので、道がとても長く感じる。

グラウンド沿いのこの一直線に延びた通学路は、いろんな人たちの思い出が詰まってるのかなー(妄想中)

散歩中、ランドセルを背負った小学生たちが「ばいばーい!」と手を振り合ってる姿も。可愛らしく微笑ましい光景です。大人が歩くと早いけど、子どもたちにとっては長い長い通学路なんだろうな~。

そしてこの一直線を歩き終えた先にはこんな場所も↓

青春の特等席!!

高校側に設置してあったベンチ。

なにこの、観覧席みたいなスペースは!

(甘酸っぱい思い出、ゴロゴロ落ちてそう!!)

いろんな人の青春がいっぱい詰まっていそうなベンチスペース、広がる妄想。

(心の妄想: 例えば運動部に好きな人がいたとする。部活をがんばっている様子を見たいんだけど照れてしまって見られないもどかしさ。直視は恥ずかしいけど、この席からなら休憩と見せかけこっそり好きな人を見ることができるっていう、特等席なんじゃないか!?)

勝手な妄想が広がっていく中、近くにいた地元の人に聞いてみると、境高の野球部の練習を地元の人たちが集まって、このベンチから見ていることもあるんだとか。(あれ、青春の1ページは・・・?)

まぁここが、学生たちの青春場所でも地元民憩いの場だったとしても、どっちもステキだなと思えるスペースですよね。

学校帰りの甘い一杯

グラウンドの近くにあった自販機。

スカッシュといった炭酸系や栄養ドリンク、甘い果実のジュースとか、若い人たちが好むようなドリンクがずらり。

部活帰りに飲みたくなるようなドリンクを揃えてる?

クロスバイクだと“ニケツ”ができないよ…!

ふと自転車小屋を覗いてみたら、ビックリな発見が!

\クロスバイク!/

私が高校の時はママチャリがほとんどだった記憶。だけど最近は、クロスバイクに乗ることを知りびっくり。検索で「高校生 クロスバイク」で調べたら、なんと米子市の記事も。

確かに通学距離が長い学生さんにとったら、ママチャリよりクロスバイクの方が便利よな~。

けど、クロスバイクじゃ好きな人とニケツができないじゃん!

あ、もちろん私はしたことありません。

※念のため:2人乗りは法律で禁止されています。

そんなこんなで妄想散歩、終了

なんだか無理くり「初恋(というより恋?)」に絡めた感じありますが、青春時代を久しぶりに思い返して、ちょっぴり若~い元気をもらえたような気がします。

年末も近づきちょっとザワついてくる時期に、いいリフレッシュになりましたよ。

1年に1度の「初恋の日」だし、日曜だし。

それぞれ「初恋した日」を思いながら、外を歩いてみてはどうですか?

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram