中国地方初!『松江フォーゲルパーク』でイルミ「フェスタ・ルーチェin松江」が開催

編集部いしやん
編集部いしやん

中国地方初!話題のイルミネーション「フェスタ・ルーチェ」が『松江フォーゲルパーク』に

宍道湖を望む高台にあり、美しい花々や鳥たちに癒される『松江フォーゲルパーク』。

特にファミリー層を中心に人気で、水の都・松江を代表するレジャースポットのひとつです。

そんな市民憩いの場所を会場に、全国的に話題のイルミネーションイベントがこの冬開催。

しかも、中国地方初開催!

題して「水の都“花”と“光”のフェスティバル フェスタ・ルーチェin松江」。今日はこの冬、大注目のイベントについてご紹介しましょう。

「フェスタ・ルーチェ」が開催される『松江フォーゲルパーク』の場所

「フェスタ・ルーチェin松江」の会場となるのは、松江市大垣町の『松江フォーゲルパーク』。地元民にはすっかりお馴染みの花と鳥の楽園です。

車の場合、国道431号経由で松江市内から20分ほど。駐車場も250台分とたっぷりです。

一畑電車の駅も目の前にあるので、公共交通機関でもアクセスしやすいです。

【近くのオススメスポット】映画の舞台にもなった『一畑口駅』【山陰の駅】

癒しの花と鳥の楽園がキラキラ輝く光の世界に様変わり!

「フェスタ・ルーチェ」ってどんなイベント?

「フェスタ・ルーチェ」とは、イタリア語で「光のフェスティバル」の意味。光のショーやイルミネーションなど様々なコンテンツで会場をカラフルに彩る光の祭典です。

始まりは2017年の和歌山県。以降、これまでに全国5ヶ所で開催され、70万人以上を動員する注目度の高いイベントなんです。

つまり、松江での開催は全国で6番目!中国地方では初めて!実にうれしい!!

「フェスタ・ルーチェin松江」は2022年11月19日(土)~2023年2月26日(日)まで、『松江フォーゲルパーク』で開催。ただし、1月10日以降は土日祝のみの開催となります。

宍道湖を望む緑豊かな丘陵地にある花と鳥の楽園を、花々や鳥たちをイメージしたイルミネーション、園内に咲く花や木々を活かしたカラフルなライティングで彩ります。

イベントは通常営業の閉園後、18時からスタート。普段は訪れることのない夜のパーク、昼間の雰囲気とは違って、夜ならではの幻想的な空間も楽しめそうでワクワク!

自然がイルミネーションと調和した光のショーも必見

『松江フォーゲルパーク』といえば、入園後まず目に飛び込んでくるのが「センターハウス」。世界中の花々が咲き誇る国内最大クラスの温室で、ベゴニア・フクシアをはじめとする約1万株の花々が、一年中楽しめます。

この付近でも、きらびやかな光の演出を楽しめるみたい。昼間の満開の花も充分見ごたえあるけど、夜は夜で期待が膨らみますね!

そして『松江フォーゲルパーク』のもうひとつの魅力は、多種多様な愛くるしい鳥たち。

園内の2つの鳥温室には、フクロウやペンギン、ハシビロコウや熱帯鳥など約90種の鳥たちが暮らしています。

「フェスタ・ルーチェ」では、そんな鳥たちをテーマにしたイルミネーションも登場するみたいですよ~。

さらには、「センターハウス」では「花と光」、「水鳥池」では「水と光」をテーマにした光のショーを開催。

自然とイルミネーションが調和し、まるで自分が光の世界の中心にいるような、そんな没入体験をできそう。

全天候型パークで寒い夜や雨の日のイルミもへっちゃら!

『松江フォーゲルパーク』は温室などの各エリアを、屋根付きの回廊がつないでいて、雨や雪など天気が悪い日でも楽しめる「全天候型パーク」。イベントでは、この回廊でも、光の世界を楽しめます。

ランタンやネオンライト、イルミネーションなど10種類以上のコンテンツで彩られ、キラキラとした光にあふれる屋根付き回廊。

パークの中を移動しながらもフェスタ・ルーチェの世界観を楽しめるから、移動中もずっと夢から覚めずにいられる~♪

温室は暖房も効いてて寒さに震えることもなさそうだし、雨や雪が降っていても心配無用。キッズと一緒でも、夜のイルミをゆっくり楽しめそうですね。

フォトジェニックな世界に思わずうっとり

パーク内には、カラフルにライトアップされた木々や、鳥や動物をイメージしたオブジェなどなど。

思わず写真を撮りたくなる、幻想的なフォトスポットがあちらこちらに。

会場のどこを切り取っても写真映え間違いなし!まるで絵画の中に迷い込んだような気分に。

ここでしか味わえない空気感とともに、光の演出をカメラに収めてみてはいかがですか?

「フェスタ・ルーチェin松江」は今週末開幕。いつもと違う幻想的なパークを堪能して

パークの閉園時間は17時、「フェスタ・ルーチェ」の開始は18時。

なので、昼間はいつものように遊び、一度パークを出て夕食を済ませてから、夜には再びイルミネーションに訪れる、ってのもアリ。

色とりどりの大輪の花々やにぎやかな鳥たちのおしゃべりに包まれ、明るいイメージの昼間の『松江フォーゲルパーク』。

夜には一転、イルミネーションに彩られ、ファンタジックな世界。全く表情の異なる2つのパーク、両方楽しんじゃうのもいいかも。

【過去の紹介記事】寒さも暑さも関係なし!子連れの遊び場『松江フォーゲルパーク』はふれ合い体験やイベントも目白押し

\「フェスタ・ルーチェin松江」概要/
開催期間 2022年11月19日(土)~2023年2月26日(日)*2023年1月10日(火)~2月26日(日)の期間は土日祝のみ開催
開催時間 18:00~21:00(最終入場20:30)
会場 松江フォーゲルパーク(島根県松江市大垣町52)[MAP]
入場料 【前売】高校生以上1600円、3歳以上中学生以下800円【当日】高校生以上1800円、3歳以上中学生以下1000円
問合せ フェスタ・ルーチェ実行委員会事務局(0852-31-3310)※平日10:00~18:00

ちなみに、「フェスタ・ルーチェ」のお得な前売チケットは、当日でもウェブ購入が可能。

この冬はぜひ、家族みんなで、友人や恋人同士で、花と光が織りなす異空間の世界へ出かけてみませんか?

詳細》2022-2023|フェスタルーチェ in 松江

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ