干し柿のカーテンだらけ【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

松江市の隠れた秋の絶景。東出雲町畑地区の「柿小屋の干し柿」

あっちにも!
こっちにも!

どこもかしこも

柿、柿、柿!

ということで、柿のカーテンだらけな集落、松江市東出雲町の畑(はた)地区へ行ってきました。ラズダ編集部いしやんです。

畑地区では450年以上にもわたり、干し柿づくりをしています。集落はこの時期、干し柿づくりの最盛期で、そこかしこに干し柿がいっぱい。

まさに干し柿のワンダーランド。

干し柿のワンダーランド、松江市東出雲町の畑地区はここ

畑地区は住所で言うと島根県松江市東出雲町上意東。Googleマップで検索する際は「畑ほし柿生産組合」で調べると良さそう。

山陰道をひたすら南へ下ります。

ガラス張りの「柿小屋」に吊るされた無数の干し柿。壮観な眺め

畑地区を歩いていると目につく、ガラス張りの小屋。「柿小屋」と呼ばれる干し柿専用スペースです。

畑ほし柿生産組合HPによると、元々は茅葺きの小屋だったそう。昭和40年代ごろからは、風通しが良くて、日当たりのいいガラス張りの柿小屋が立つようになり、現在の独特な景観をつくり上げています。

斜面を覆うように柿畑が広がっています。

私がおじゃましたのは11月10日(木)朝。生産・収穫の最盛期を迎えていることもあって、あちこちで朝から作業する農家さんの姿も。

(おいしい干し柿、よろしくお願いします!)

道路を見ると、マンホールには柿!

この地区の名実ともに、シンボルなんですね~。

畑ほし柿生産組合のインスタグラムによれば、今年は3年ぶりに「畑カフェ」を開催するみたい。開催日時は11月12日(土)・13日(日)10:00〜15:30。

干し柿のバター巻きなどのカフェメニューが登場するようですよ。チェックしてみてください!

秋空と干し柿。どこを切り取っても絵になる、この時期の畑地区。

紅葉もいいけれど、“ここにしかない景色”を求めて、カメラ片手にぶらっとお散歩もいいですよ~!オススメです!

「柿小屋」の風景

住 所:島根県松江市東出雲町上意東816 畑ほし柿生産組合 [MAP]
情 報:HP Instagram Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ