現役!島根のレトロうどん・そば・ラーメン自販機まとめ【全6ヶ所】

編集部いしやん
編集部いしやん

稼働してくれてありがとう!島根の現役レトロ自販機まとめ

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

ラズダが不定期で更新している「自販機」シリーズ。その中でも特に人気なのが、熱々のラーメン・うどん・そばが味わえるレトロ自販機。

実は島根県、現役のレトロ自販機が多いエリアで、とりわけ西部に集中してます。

今回はこれまで紹介したレトロ自販機をまとめて紹介。「YouTubeで見て行ってみたいと思ってた」、「久しぶりにあの味を・・・」そんな方、お出かけの参考にしてみてくださいね!

※掲載の情報は各取材時点での情報です。掲載後、変更になっている場合もありますので、HPやSNS等でご確認をお願いいたします。

【出雲市】コインレストラン コウラン

出雲市斐川町、国道9号線沿いにある『コウラン』は、松江・出雲周辺で唯一のレトロ自販機スポット。

24時間営業の店内には、たくさんの自販機がずらり。もちろん、うどん・ラーメン自販機も。

手作りのお惣菜が並ぶ自販機もあり、うどんorラーメンとセットでの定食スタイルもオススメですよ!

コインレストラン コウラン

電 話:0853-72-8211
住 所:島根県出雲市斐川町上直江1306 [MAP]
営 業:24時間
駐 車:あり

【取材記事】激渋!出雲市のレトロ自販機『コウラン』でランチしてみた[動画付き]


【浜田市】ドライブイン日本海

浜田市の西のはしっこ、JR折居駅近くにある『ドライブイン日本海』。目の前には日本海が広がる絶好のロケーションです。

こちらにあるのは、うどん・そばの自販機。私がお邪魔した時は「天ぷらうどん」を購入。パッと見た感じ、「あれ?天ぷらは?」ってなるんですが、麺の下に天ぷらが隠れてました。

サプライズも楽しめる!?

ドライブイン日本海

住 所:島根県浜田市西村町1075-3 [MAP]
駐 車:あり

【取材記事】浜田市『ドライブイン日本海』海辺のレトロ自販機うどんはホッとする味


【川本町】コインレストランかわもと

近くを江の川が流れる山あいの自販機スポット『コインレストランかわもと』。旧三江線の鹿賀駅からも徒歩圏内にあります。

キレイに掃除、手入れがされた店内は、大きな窓から陽光が差し込み、明るい雰囲気です。

こちらの名物は「かしわうどん」で、やや甘みのあるやさしい味わい。お好みで七味をどうぞ。

コインレストランかわもと

住 所:島根県邑智郡川本町川下1891-3 [MAP]
営 業:7:00~22:00
駐 車:あり

【取材記事】レトロ自販機がある川本町『コインレストランかわもと』で珍しい「かしわうどん」をずるずるっと


【益田市】後藤商店

先日、NHKのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」でも取り上げられた『後藤商店』。本店のほか、すぐ近くにもレトロ自販機コーナーがあります。

ココはなんと、現役のレトロ自販機が3台も稼働中!1台でもスゴイのに、年代物の筐体が3台動いているのは驚きです。

オススメは「スタミナうどん」。エビの天ぷら、ワカメ、肉、カマボコ、そして益田市の特産品でもある柚子がチラリ。ドライブのひと休みにピッタリ♪

後藤商店

住 所:島根県益田市安富町1905-3 [MAP]
駐 車:あり

【取材記事】【レトロ自販機@益田市】昔懐かし自販機うどん食べてみた『後藤商店 自販機コーナー』


【益田市】自販機のお店 風花

こちらも益田市にある『自販機のお店 風花』。益田市の中心部から南東に外れた、のどかな場所に立つドライブのオアシス的スポット。

ラーメンと肉うどんの2種類が味わえますよ。「肉うどん」は自販機とは思えないほど、肉がたっぷりで柚子の香りがふわりと鼻をくすぐります。

ちなみに、個人的な必見ポイントは、調理の残り時間を表示しているニキシー管!クッキリ過ぎて感動もの!

自販機のお店 風花

フウカ
住 所:島根県益田市大谷町 [MAP]
駐 車:あり

【取材記事】益田のレトロ自販機『自販機のお店 風花』で肉うどん&ラーメン。いつまでも変わらない味わい【山陰の自販機】


【津和野町】道の駅シルクウェイにちはら

島根県の西端、津和野町の観光拠点『道の駅シルクウェイにちはら』。ここにも実は、レトロ自販機が設置されています。

販売されているのは、ラーメンと天ぷらうどんの2種。ですが、訪問した日は売り切れ・・・。リベンジします!

拠点施設なので、自販機が売り切れでも、フードコートでラーメンなどの食事が楽しめますのでご安心を。

★食べられた方、ぜひ感想を教えてください!

道の駅シルクウェイにちはら

住 所:島根県鹿足郡津和野町池村1997-4 [MAP]
情 報:HP Facebook

【取材記事】念願の津和野町のレトロうどん・ラーメン自販機。と思ったらまさかの…【山陰の自販機】


これからも元気で!レトロ自販機!

ラーメン・うどん・そばの自販機、意外と島根県は設置スポットが豊富なんですよね。

車やバイクで動く方も多いですし、気軽にサクッと、休憩がてら食事ができるので、これからも長く稼働して欲しい!

「ラズダ」では、山陰の自販機シリーズを更新中なので、時間あれば覗いてみてm(__)m

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ