雲南市『海潮温泉 桂荘』源泉掛け流しの名湯をお手頃価格の日帰り温泉で

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

大人300円。歴史ある名湯「海潮温泉」の日帰り入浴施設『桂荘』

雲南市大東町の「海潮温泉」は、約1300年前の書物「出雲國風土記」に載るほど古くから知られた名湯。

松江藩の3代藩主・松平綱近の「(前略)有馬温泉、草津温泉、熱海温泉に比べればその名は及ばないが、その功はこれに過ぎたり。」との言葉が「雲陽誌(江戸時代に完成した出雲地方の地誌)」に書き残されるほど、優れた効能があるとされています。

今回は、そんな海潮温泉を気軽に楽しめる日帰り入浴施設『桂荘』をご紹介します!

ワンコインで温泉とサウナ&水風呂が楽しめる!

露天風呂はないもの、『桂荘』には源泉掛け流しの大浴場とサウナ、水風呂を完備。

泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)。無色透明のお湯は40℃強の温泉で、湯冷めしにくく地元では“ぬくもりの湯”とも。

筋肉痛や関節痛などのほか、冷え性、疲労、不眠症などに効果があるとされています。もちろん美肌にも効果期待大。

サウナと水風呂にも注目。サウナは85℃前後のドライサウナで、同時に6人が入れる広さ。入った瞬間から汗が噴き出てきます。

水風呂は冷たすぎず、入るにはちょうどいい加減。外気浴はできませんので、浴室内にある椅子でひと休みを。

徹底した清掃によっていつでもキレイな温泉を

『桂荘』は「常にキレイな状態で入れる温泉」を目指し、特に清掃に注力。

営業時間終了後、必ず浴槽の水をすべて抜き、毎日朝5時~9時の4時間、脱衣所や洗い場を含め徹底的に掃除します。

無色透明のキレイなお湯は泉質だけでなく、『桂荘』スタッフの努力の賜物なんですよ。

これだけの設備が揃った『桂荘』の入浴料はなんと大人(高校生以上)300円!

脱衣所の前にあるマッサージチェア(100円)を使ったり、ジュースを買ったりしても500円以内。無料で使える大休憩室もありますよ。

ワンコインで身も心も、ふところまで温まる『桂荘』。みなさんも体験してみてくださいね。

海潮温泉 桂荘(大東農村環境改善センター)

ウシオオンセン カツラソウ
電 話:0854-43-2414
住 所:島根県雲南市大東町中湯石204-1 [MAP]
営 業:10:00~20:30(最終受付20:00)
休 み:火曜、年末年始
料 金:【入浴】高校生以上300円、小中生150円、未就学児無料
駐 車:50台
情 報:HP

【合わせてチェック】500円以下で楽しめる雲南市のおすすめ日帰り温泉&秘湯3選

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!