冬は親子で雪遊び!でっかい雪だるまが作れそうな松江・安来市の公園4選【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

冬の公園も遊ばないともったいない! 公園で雪遊び in松江&安来

子どもの頃は降るとうれしかった「雪」。

大人になると、道路の渋滞を心配したり、雪かきが大変だったり、ちょっぴりやっかいな存在。

けど、雪だるまやかまくら作り、ソリ遊びなど、雪が降らないとできない遊びもたくさん!

そこで今回は、これまで紹介した公園の中から、島根県松江市・安来市の広い芝生広場がある「でっかい雪だるまが作れそうな公園」をピックアップ!

たまには大人も童心に戻って、この時期しかできない遊びを楽しみませんか?

【安来市穂日島町】中海ふれあい公園

『道の駅あらエッサ』すぐそばにある『中海ふれあい公園』。

公園は「西エリア」と「東エリア」に分かれており、視界に入りきらないくらい広ーい公園です。

東エリアには遊具がずらり!

3歳から遊べるブランコなどの幼児用遊具に、小学生対象の遊具。対象年齢ごとに遊具が揃っているのがうれしいポイント。

遊具を、よーく見たら・・・

お い し そ う !

遊具がある東エリアの反対、『道の駅あらエッサ』の裏手は西エリアになっていて、芝生広場として整備されています。

例えば、雪で遊具が濡れて遊べなくても、雪が積もっていればココで雪遊びが楽しめますね!

中海ふれあい公園

ナカウミフレアイコウエン
住 所:島根県安来市穂日島町143 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【松江市八束町】大塚山公園

大根島にある『大塚山公園』。春には桜の名所として親しまれています。

ここには遊具で遊べる場所もあるし、植物観賞しながら散歩も楽しめる「花木園」も。

2022年12月に、遊具がリニューアルされてるみたいなので、ちょっと様子が違うと思いますが遊具広場もかなり広々と。

駐車場の前にある芝生広場は、キレイに整備されてた!

雪遊びはぜひこちらの芝生広場で。思う存分に体を動かして、冬のいい汗かきましょう。

松江や米子・境港にお住まいの子連れさんも、そんなに離れた場所ではないので、気分を変えて“ちょっと遠くの公園”まで、ひと足延ばしてみてもいいかも。

【過去の取材記事】夕方の散歩が映える!長いすべり台&丸太遊具もある松江市『大塚山公園』【公園であそ部】

大塚山公園

オオツカヤマコウエン
住 所:島根県松江市八束町波入2214 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【松江市美保関町】美保関総合運動公園

美保関町下宇部尾にある『美保関総合運動公園』。

公園の隣には小学校、中学校があり、平日・休日関係なく子どもたちの元気な声が聞こえる公園♪ おまけに、公園からは愉快な音楽も聞こえてきそう↓

テニスコートや野球場が完備されているし、ブランコやすべり台の遊具もあるし、座って休憩もできるし、広いしオススメ!

青春時代を思い出させてくれるような公園で雪遊びを存分に!

お正月なので、『美保神社』の参拝後にでも、どうですか??

【過去の取材記事】青春のワンシーンの中にある『美保関総合運動公園』。遊具もいろいろ【公園であそ部】

美保関総合運動公園

ミホノセキソウゴウウンドウコウエン
住 所:島根県松江市美保関町下宇部尾556-1 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【松江市北陵町】風の丘公園

「松江だんだん道路」の川津ICを降りたらある、企業団地「島根ソフトビジネスパーク」内にある『風の丘公園』です。

好奇心くすぐる要素がいっぱいの公園なんですよ。

とっっっても大きい風車!

大きさが違う7基の風車。回転が速いもの、遅いもの、見てるだけで楽しくなってきます。風がちょっと強めの日に行くとおもしろいかも?

公園内をぐるっと歩ける遊歩道もあり、敷地も広め。

雪だるま作りとともに、科学の不思議も発見しちゃってください!

風の丘公園

カゼノオカコウエン
住 所:島根県松江市北稜町 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

雪が降るのが待ち遠しくなりましたね!

冬の公園で遊ぶ際には、

  • 転ばないように気をつけよう!
  • 雪に埋もれて分かりづらい障害物に気を付けよう!

などに加え、道路の凍結状況や天気情報も確認しつつ、無理のない範囲で安全・健康面に気を付けながら遊びましょう。

これで雪も憂鬱じゃない!

雪、いっぱい降るといーな!

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram