「ドライヘッドスパ」で目の疲れを解消!小顔効果も!?『fabtica』-米子市【ラズダの自分磨き】

編集部あつきち
編集部あつきち

小顔になりたい!目の疲れがとれない!そんな人にも「頭皮ケア」がオススメ

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部あつきちです。

世間は美容ブームらしく、編集部もブームについていきたい!

ってことで、連載コラム【ラズダの自分磨き】を作ってしまった私です。

美容に興味がないワケでもない私。肌や髪、見た目をキレイにすると、日々のモチベーションが上がりますよね。

ちなみに前回は、眉毛パーマ「ハリウッドブロウリフト」を体験し、美眉(!?)をGET。

今回の自分磨きは「ドライヘッドスパ」

今回体験してきたのは「ヘッドスパ」。自分磨き「頭」編です。

ヘッドスパと聞くと、ヘアサロンでのシャンプー時にオプションでするイメージ。

けど最近は、「ヘッドスパに力を入れてるヘアサロン」の話を耳にしたり、ヘッドスパ専門店オープンの話を聞いたり。

ヘッドスパって流行ってる?

そんな時、「うちのドライヘッドスパを受けに来てください!」と、うれしいお誘いをいただいたので、早速行ってきました!

米子市四日市町にある『fabtica(ファブティカ)』。

「美」と「健康」がテーマのトータルビューティーサロンで、全部屋個室のプライベートサロンです。

アイリストとエステティシャン、セラピスト、ヘアスタイリストが在籍。リラクゼーション、まつエク、フェイシャルエステなどを受けられますよ。あと美容室も併設!

『fabtica』の場所、駐車場

住所は鳥取県米子市四日市町44。人気カフェ『ランドアンドイヤーズ』の1階にお店があります。

駐車場はないので、近くにある「四日市駐車場」を利用するといいですよ。

トータルビューティーサロン『fabtica』って?

ドライヘッドスパの体験レポートに入る前に、お店をちょこっと紹介。

店内はとってもオシャレ!美容モチベもしっかり上がる洗練された空間です。

エステの種類ごとに施術部屋が分かれていて、各部屋がプライベートサロンのように。

ナチュラルやボリュームのある目元をデザインしてくれる「まつエク」は人気のメニュー。

高級素材を使い、目の形に合わせて一本一本、丁寧に装着するプロの技術にも注目です。利用者からは「モチがいい」、「自まつ毛が伸びたみたいな自然な仕上がり」との声も。

また、肌質改善や毛穴開き、黒ずみ、たるみなどに悩みがある方には「フェイシャル」エステが◎。丁寧なカウンセリングをもとに、あなたに合った肌ケアを教えてくれますよ。

こちらは痩身・フェイシャルメニューを自分で施術ができるセルフエステ部屋。

1台にエステメニューのフル機能搭載!エステティシャンも推奨するセルフエステ専用機器です。人の目を気にすることなく、顔、お腹、二の腕、お尻など、気になる部分の施術が制限時間内で好きなだけ利用できます。

そして今回、「ドライヘッドスパ」を体験するお部屋がこちら↓

ラグジュアリー・・・。

重厚感のある大きなソファに体を包まれて、極上のドライヘッドスパを体験!

『ファブティカ』の「ドライヘッドスパ」は、頭皮を指圧する手法とは別物。髪の毛をしっかりかき分け、指の腹部分をしっかり頭皮に当てて、深部を動かすマッサージが特徴です。

担当してくれるのは、マスクからステキ笑顔がこぼれまくってる木村さん♪

美容好きがこうじて美容業界へ入門。勉強熱心なエステティシャンです。

ちなみに、温泉地の三朝町ご出身!

「あれ、私たちって初対面ですっけ?」と思ってしまうくらい、しょっぱなから話しやすくフレンドリーな方!

いざ!極上の「ドライヘッドスパ」を体験

コンセプトは「脳から癒す極上のドライヘッドスパ」。何でも眠ってしまう人がほとんどなんだとか。

始めにドライヘッドスパについて説明を聞いた後、「最近眠れてない」、「食事が不規則」といった自分の悩みをぶつけます。

「ドライヘッドスパ」って頭の部分だけに効果あり?

かと思いきや、なんと首や肩のコリ、眼精疲労、薄毛予防、小顔効果も期待できるんだそう!

日々、「眼精疲労」に悩む私。そのことを打ち明けると、木村さんも過去にドライアイで大変な目にあったそのひとり。

ドライヘッドスパによって頭周りの筋肉をほぐすと、脳が癒され、全身をリラックス状態へ導いてくれるんだとか。

\60分間の「ドライヘッドスパ」スタート/

“ドライ”なので、水やオイルを使わずに、オールハンドのみ。頭皮や頭の筋肉を深部からもみほぐしてくれます。

頭の周りのほか、胸周り(鎖骨あたりなど)を手全体を使って押しほぐすように、マッサージで広げてくれます。これがめちゃくちゃ気持ちいい。

胸を広げ、呼吸をしっかりできる状態にすることで、自律神経の乱れを整えます。

数十分もすると・・・

爆睡。

施術後、頭の中が空っぽ!?ってくらいスッキリ

「ドライヘッドスパ」は30分コース(3300円)、60分コース(6600円)があり、今回私が体験したのは60分コース。

施術後は頭も超スッキリ、目の開き具合もいつもよりパッチリ!

目の大きさは変わらないのに、視界が広くなった気分。デコルテ周りのマッサージもまたやってもらいたい。

(あれ・・・クセになる・・・)

ホットドリンクをいただいてリラックスして、施術終了。

「キレイになりたい」というよりも、「癒されたい」、「疲れを取りたい」という方にオススメです。

一度やったらハマる「ドライヘッドスパ」、お試しあれ~♪

『fabtica』はヘアサロン、エステともに男女の利用が可能です。

fabtica

ファブティカ
電 話:0859-36-8556
住 所:鳥取県米子市四日市町44 1F [MAP]
営 業:9:00~20:00(最終受付19:00)、日曜・祝日9:00~19:00(最終受付18:00)*予約優先
休 み:第1・3月曜

駐 車:なし
情 報:HP Instagram ホットペッパービューティー

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram