甘酒に野菜!?「森永甘酒」の中四国限定デザインはペアリングがおもしろい

編集部あつきち
編集部あつきち

意外な組み合わせがおもしろい!甘酒×●●

こんにちは!山陰のタウン情報誌ラズダの編集部あつきちと申します。

みなさん、甘酒は好きですか?

私は冬に温かくして飲むのが好きなので、この時期にスーパーへ行くと、よくコレ、買ってます↓

「森永」マークの甘酒。スーパーのほか、自販機で見かけることも。

でも、この缶のデザインをよくよく見てみて!

中国・四国地方の地図!

実はこれ、昨年12月から販売されている中四国限定デザインの甘酒

でも、ただの限定デザインではありません。

「ご当地のフルーツや野菜と甘酒を楽しもう」というテーマのもと、発売された商品なんです!

甘酒と相性ピッタリの鳥取・島根の名産は何?

個人的には、甘酒は飲み物ってより、おやつ感覚があって、甘酒単体でいつも飲んでいました。

缶のデザインには、

ご当地フルーツ等と一緒に甘酒をどうぞ!

缶には地図のほかに、甘酒と一緒に楽しんで欲しい各県名産の果物が描​​かれています。

キウイにミカン、すだち(…は意外)、ゆず。森永製菓さんのHPには、これらの食材をちょっと使って考案されたレシピが掲載されています。

しかし、気になるのが、鳥取と島根

鳥取は・・・「柿」だそう! 
(あ~確かに合いそう)

そして、島根は・・・

あ、あすっこ?

「あすっこ」は、ビタミン菜とブロッコリーを配合し、開発された島根のオリジナル野菜。どんな料理にも合うから、スーパーで見かけるとつい買ってしまうんですよね~。

でもその「あすっこ」が、まさかの甘酒に合う・・・!?

森永製菓さんオススメ! 甘酒×あすっこレシピ

甘酒とあすっこ。意外すぎる組み合わせだけど、採用されてるわけだから、きっと甘酒に合うハズ!

森永製菓さん公式のレシピページで検索してみたら、出てきました。

「あすっこと甘酒のあったかポタージュ」

先ほどの「森永甘酒」とあすっこに加え、玉ねぎ、牛乳、コンソメ、塩・こしょうがあれば作れるレシピが紹介されていました。

スープだから今の時期にピッタリですね。(詳しいレシピはこちら

温かいスープに甘酒効果も相まって、冷えた体を芯から温めてくれそうですよ。

甘酒は「飲む」以外にも、フルーツと合わせたり、何かと調理したり。いろんな楽しみ方があって、意外と私たちの暮らしに身近な存在なのかも。

甘酒好きさんはもちろん、これまで飲んでこなかった人も、この機会に購入して、いろんな楽しみ方を試してみて!

【おまけ】ついでに買ったほかの森永甘酒

・「スパークリング甘酒 完熟ゴールデンパイン」

・「バナナ甘酒」

こんな商品あったんですね、知らんかった・・・。

甘酒、奥深し!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram