休日限定の隠れ家カフェ『たたらのいえ』で奥出雲の恵みをいただきます!

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

島根県の奥出雲町にある『鈩の舎』がリニューアルオープン!

 かつて、松江藩の鉄師だった「卜蔵家」がたたら操業をしていた「元小屋(事務所)」を改修し、開業したカフェ『鈩の舎』。敷地内にはたたらの神様が宿るといわれるカツラの木や金屋子神社などがあり、当時の面影を色濃く残しています。
足を踏み入れるとカフェの中心には囲炉裏のテーブルが! ノスタルジックな雰囲気の中でゆっくりとランチやスイーツを味わうことができます。
「たたら湧き水そば&仁多米おにぎり」(800円)。

「湧き水玉鋼焙煎コーヒー」(400円)。

 ヤマタノオロチ伝説が残る船通山の湧き水を使用した手打ちの「たたら湧き水そば」、「湧き水玉鋼焙煎コーヒー」など、奥出雲ならではのこだわりメニューが揃います。

また、ブランド米「仁多米」をかまどで炊いたおにぎりや、奥出雲和牛をサンドしたライスバーガーも大人気!

 店内では地元作家の陶芸作品や、雑貨の展示・販売も。くつろぎの隠れ家で贅沢な時間をどうぞ。

鈩の舎 CAFE&GALLERY

タタラノイエ

電 話:0854-52-0063

住 所:島根県仁多郡奥出雲町竹崎878

営 業:11:00~15:00 *土日祝のみ営業(9月のみ平日も営業)

休 み:月~金曜日(祝日の場合営業)

駐 車:あり

情 報:FB

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】

うんなんエリア観光情報Instagram

うんなんエリア観光情報Facebook

うんなんエリア観光情報HP