松江市東持田町の「にっこり山」って知ってる?○○小学校出身なら分かるはず【山陰フォト散歩】

編集部かの
編集部かの

通学路を散歩してたら思い出した「にっこり山」

こんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部かのです。

久しぶりに散歩してたら、懐かしのアレに遭遇。

それは・・・

「にっこり山」

小学生の時、毎日下校の時に見ていた「にっこり山」。松江市の川津小学校・持田小学校出身の一部の方は、見覚えのある人もいるんじゃないでしょうか?

「にっこり山」が見えるのは、だんだん道路・川津IC近く。電光掲示板付近で北側を向くと、遠くの方に見えます。

下の写真は北方面を向いたところ。

よーーーーく目を凝らすと、画面中央に「にっこり山」が潜んでいます。

「にっこり山」、そもそもどこにあるんだろう?

小学生の頃、下校時に毎日見ていた「にっこり山」だけど、改めて肉眼で見てみると思ったより遠い!

そもそも、どの辺にあるのかも分からないので、とりあえずGoogleマップで調べてみると・・・

ありました!!

どうやら、持田小の近くにあるみたい。

「にっこり山」まで行ってみた

ここまで来たら行ってみるしかない!ってことで、「にっこり山」近くまで。

だんだん道路川津IC付近から車で約5分で到着。

近くで見てみると、思ってたより大きい!!(感動)

植え込みがにっこりマークにお手入れされていることが分かります。

それにしても誰がお手入れしているのか?

そして、何のためのにっこりマーク?

など、よく考えたら不思議なことばかり。知っている方がいたらぜひ教えてください!

昔も今も変わらず川津と持田の町を見守ってくれているにっこり山。小学校のときを思い出して懐かしい気持ちになれました。

近くを通りかかったらぜひ見てみてくださいね。

【松江市のオススメ記事】バナナマン日村さんと同じ料理が食べたい。ミーハー編集部の松江グルメ旅

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部かの

タウン情報ラズダ編集部

編集部かの

食べることとカメラに夢中で、週末は美味しいものを食べに行くか写真を撮りに出かけまくっている。

新しい場所や定番スポットから、その辺の路地裏や穴場スポットまで、調べて気になった場所にはとりあえず行ってみるのがモットー。しかしキラキラしたこと・ものが苦手なためか、写真のトーンは暗めになりがち…。

特技は路地裏に住む野良猫と友達になること(らしい)。

【かのの過去の記事一覧はこちら】