境港市『若鳥焼あおみどり』鶏料理店の本格的でうまい「中華そば」

めんあるき
めんあるき

境港市の鶏料理専門店『若鳥焼 あおみどり』の本格「中華そば」をいただく

食べなきゃソンソン!vol.97@境港市

2022年8月、境港市にオープンした鶏料理専門店『若鳥焼 あおみどり』。自家解体した新鮮な大山どりを使った鶏料理がいただける居酒屋です。

実はランチ限定で、大山どりの出汁を使った「中華そば(醤油・塩)」がいただけます。そのほか、「そぼろごはん」や「親子丼」、「唐揚げ」などのメニューもありますので、要チェック。

自家解体した大山どりを使った本格「中華そば」をランチで

和を基調にしたオシャレな店内は、鶏料理専門店ならでは。「中華そば」にも期待がふくらみます。

大山どりのスッキリとした出汁に、尖りのない塩味とアサリのうま味が合わさる「中華そば 塩」

「中華そば」は、醤油と塩味があるが、とりあえず私の好みで「中華そば 塩」をいただくことに。

キレイに澄んだ淡麗出汁に、鶏チャーシュー、メンマ、カイワレ、刻みネギ、味玉半分、海苔がトッピング。美しい盛り付けに料理人のセンスを感じます。

いつものようにスープからいただきます。

大山どりに、バリ島の塩とあさり出汁が合わせてあるそうで、やや甘みがあり、尖りのない上質な塩味。鶏の甘い香りとうま味がダイレクトに伝わってきます。

そしてアサリのうま味がじわっと、舌の両脇に感じられて、実に奥深い味わいでうまい。

麺は境港市『山本製麺所』の多加水中細のストレート麺。スルスルとした口あたりで、スープとのマッチングも良い。

低温調理された鶏チャーシューは、柔らかくて、クセのなく、淡麗塩味スープとベストマッチング。

そして、カイワレの清涼感がアクセントになり、ネギは刻まれているので、強すぎずほど良く薬味となっていてイイですね。

大山どりに醤油と煮干しが絶妙で上品な味わい「中華そば 醤油」

せっかくなので、続いて「中華そば 醤油」もオーダー。

大山どりの鶏ガラ出汁に、八束町『北國醤油』、境港市産の煮干しをブレンド。スープ以外のトッピングは「塩」と同じです。

ふんわりと鶏が香り、すっきりとした大山どりのうま味に、醤油(八束・北國醤油)のうま味が合わさる。

そして、奥にほんのりと煮干しが追いかける感じ。何かが突出するワケではなく、穏やかにバランスをとった上品なおいしさ。

どちらも、すっきりとクセのない大山どりのうま味を活かしながら、こだわりの食材を合わせることで、全体のうま味とバランスが取れたおいしさ。

SNSでも人気上昇中の、ラーメン専門店顔負けな本格的「中華そば」を、ぜひ食べてみてください。

ごちそうさまでしたm(__)m

若鳥焼 あおみどり

電 話:0859-46-0444
住 所:鳥取県境港市元町29-2 [MAP]
営 業:11:30~13:30,17:30~21:00(OS)*ランチは火~金曜のみ
休 み:日曜、祝日
駐 車:あり

》めんあるきの過去記事

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】