【3/20~3/24の山陰ニュースまとめ】Saucy Dogが駅メロに!朝専用の甘酒が話題!?ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

3月20日~3月24日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて毎週日曜の恒例、3月20日(月)~3月24日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★松江駅の発車メロディーにSaucy Dog!

★朝専用の甘酒が話題!

★皆生温泉に3つの専門店が一挙オープン!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

3月20日(月)

★記念日:電卓の日、LPレコードの日

クライミング 鳥取県の林かりん選手新記録 スピード種目大会で涙の優勝

鳥取県北栄町の林かりん選手が日本新記録を出して優勝。

パリオリンピックでの活躍が注目される選手です!

『しまねプレミアム飲食券』再びスタート! コロナ禍で2度目の利用開始 「今回もいっぱい来て下さると思ってます」

6000円分のクーポンを5000円で購入できる「しまねプレミアム飲食券」の再販がスタート。

飲食券は8月10日まで利用できますよ。

春本番!鳥取に続き松江でもサクラ咲く

先日19日に鳥取で、そしてこの日は松江で桜が開花!

いよいよ春本番です。今年はどこかお花見行かれますか~?

【関連記事】[2023年版]開花スタート!桜のまち・雲南市のおすすめ桜スポット4選。桜まつり情報も

サムネイル

3月21日(火・祝)

★記念日:春分の日、ランドセルの日、カラー映画の日、太陽の日、催眠術の日

鳥取県立美術館のロゴ・シンボルマーク発表 2年後に開館

2年後に開館予定の『鳥取県立美術館』。そのロゴ・シンボルマークが発表されました。

鳥取のアレにちなんだデザインになってますよ。

彼岸の中日で墓参り…先祖に「ありがとう」という気持ち

今週はお彼岸でしたね~。お墓参り行かれました?

JR松江駅でサウシーメロディー

山陰ゆかりのアーティスト、SaucyDogの「優しさに溢れた世界で」が山陰初の発車メロディーに。

ヒゲダンも含めて、各駅で音楽流れたらいいな~。

サムネイル

3月22日(水)

★記念日:国連水の日、放送記念日

ここ数年で問題が可視化“カスタマーハラスメント” 職場環境を整えるため“カスハラ”対策に乗り出した自治体も

江府町ではカスハラ対策を本格化。この流れはどんどん広がっていきそうですね。

決勝の午前 会社は公休「WBC休暇」HR村上をホームで迎えた1塁コーチは浜田市出身!

WBCで見事、優勝を果たした侍ジャパン。その1塁コーチは浜田市のご出身だったんですよね~。

偉業に地元が絡んでいると、よりうれしいなぁ!

サクラを特等席から眺める!「オープントップバス」運行へ

島根県随一の桜のまち・雲南市で、天井がオープンになったオープントップバスのツアーがスタート。

3月31日~4月3日に行われるみたい。絶対気持ちいい!

サムネイル

3月23日(木)

★記念日:世界気象デー

図書館について知ってもらう!“ふるさと図書館すごろく”とは? 

鳥取県内のすべての小学校と公立図書館に配布された「ふるさと図書館すごろく」。図書館の知られざる魅力が紹介されてます。

このニュースで初めて知ったんですが、図書館って、専門家をマッチングさせてくれる「相談会」とかもやってるんですね~!

ジワリ人気!「朝専用の甘酒」…女性社長が仕掛ける新製品とは

「朝専用コーヒー」はあったけど、「朝専用の甘酒」とは!

朝ごはんがわりにプロテインって方もいるし、いいな~コレ!飲んでみたい。

サムネイル

3月24日(金)

★記念日:マネキン記念日、ホスピタリティデー

島根・鳥取県の知事選 期日前投票が始まる 「この機会に大切な一票を」

先日、告示された知事選・県議選。すでに期日前投票が始まってます。期日前投票は4月8日まで。

多くの小中学校で「修了式」転校する友だちと満開の桜の下で涙

この日は山陰各地の小・中学校で修了式。新学期も元気で会いましょう!

なぜ?皆生温泉にスイーツ店が3店同時オープン!にぎわい創出の起爆剤へ

皆生温泉にミニクロワッサン専門店、フルーツ大福専門店、かき氷専門店の3店舗がオープン。

春から初夏、そして繁忙期の夏と、話題の中心になっていきそうですね!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

3月27日(月)…桜の日

3月28日(火)…シルクロードの日、三つ葉の日

3月29日(水)…マリモの日

3月30日(木)…マフィアの日、国立競技場落成記念日

3月31日(金)…経理の日、山菜の日、エッフェル塔の日

4月1日(土)…エイプリルフール、トレーニングの日

4月2日(日)…国際子供の本の日、図書記念日、週刊誌の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ