本屋さんだけど焼き芋やラーメン買えちゃう『今井書店グループセンター店』【山陰の自販機】

編集部あつきち
編集部あつきち

話題のラーメン自販機が松江市田和山に登場してる。今日のおやつを買ってみた

みなさんこんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

近ごろブーム?のラーメン自販機。地元のラーメンから、全国の名店の味を取り揃えたものまでいろいろ。自宅で気軽にお店の味を楽しめるとあって話題沸騰中!

先日、松江市内の大型書店『今井書店 グループセンター店』の敷地内でも、グルメ自販機なるものを発見!

近づいてみると、のぼりに「ラーメン」。そして「焼きいも」の文字・・・。

焼き芋かぁ。ラーメンもいいけど、焼き芋ねぇ。ものすごい吸引力で、見事に引き寄せられてしまいました。

ラーメン自販機のある『今井書店 グループセンター店』の場所

ラーメン自販機が設置されている『今井書店 グループセンター店』は、松江市田和山町にあります。

山陰道・松江西ICからすぐの場所。飲食店をはじめ、ホームセンターやスーパーなどが立ち並ぶ一大ショッピングエリアの一角なので、買い物や食事のついでに立ち寄りやすい。

自販機の設置場所は、建物東側の出入口の横。『壱龍ラーメン』側。

有名店の個性豊かなラーメンをラインナップ

自販機には、全国各地から人気店のラーメンがずらり集結。

家系、二郎系、富山ブラックなどなど。わりと個性強めな全5種類。

それぞれのラーメンには「すごい煮干感」、「ニンニク度」など、これまた独特な説明付き。選ぶ時の参考になりますね。

こちらの自販機、飲食店のコンサルティングなどを手がける出雲市の企業が設置したもの。

以前、編集長べーやんが興奮気味に利用していた『グッディー医大通店』にあるのと同じ会社のものでした。

【その時の取材記事】
出雲市『グッディー医大通店』にもラーメン自販機がキター!名店の味が集結【山陰の自販機】

「神西湖産大和しじみ」や「出雲西浜冷凍焼き芋」といったご当地感のある冷凍グルメもあります。

ラーメンはどれも山陰では珍しくて魅力的。クセ強めなところも惹かれる・・・。ですが、今の気分は、断然こっち!!(のぼりのワードに引っ張られた)

「出雲西浜冷凍焼き芋」一択。

島根県産の紅はるかを使ってるんですねー。「神々が集う「出雲」からの贈り物」だって~!!

400円イン!

当たり前だけど、キンキンに冷えた状態で出てきました。気温が高い日のおやつにいい感じの冷え具合。

「焼き芋代官」。なんだか恐れ多いネーミングですね。芋代官の異名を持つ井戸平左衛門にあやかってるんですかね?

「神感」とも書いてる。期待高まる~。

【会社へ戻り】買ってきた冷凍焼き芋を早速開封

焼き芋が溶けてしまわないうちに、急いで市内にあるラズダ編集部へ。

いざ、パッケージオープン!

SSサイズの冷えた焼き芋4個入っておりました。

私の手のひらに乗せてみました。すっぽり収まる、ちょうどの手のひらサイズ。小腹をちょっとだけ満たしたい時にジャストなサイズ感!

4個入りなので、家族や職場の仲間とシェアするのにもピッタリですね~。

説明通りにレンチンして実食。

熱々に温めると、ねっとり甘~いとろけるような焼き芋! さすが、ミネラル豊富な出雲市湖陵町の砂丘地で育てられた「西浜いも」。間違いありません。

これ、冷たいバニラアイスを添えて食べてもイケるかも。

また、暑い日には、半解凍して”冷んやりおやつ”として食べるのもアリ。シャリシャリ食感が楽しめそう!!

家族や仲間とシェアしても◎手土産としてもオススメです

”おいしいもの”は誰かと共有したい。

てことで、早速編集長べーやんに差し入れ!最近、超多忙につき、なんだかお疲れ気味。今日は特に眠そう??

あつきち
「べーやん編集長!差し入れ!焼き芋買ってきました!」

べーやん
「え?いいの?ありがとー(気が利くね)」

あつきち
「しめて400円でした。立て替えておきましたから~」

べーやん
「は・・・?(差し入れちゃうんかい!!)」

なーんて、茶番はさておき、特産「西浜いも」を使った冷凍焼き芋。キッズからご年配の方まで、みんな大好きな味。今日のおやつに、誰かへの差し入れにオススメですよ!

今井書店 グループセンター店の冷凍ラーメン自販機

住 所:島根県松江市田和山町88 [MAP]
営 業:24時間

【近くのオススメスポット】
【新店】松江市にフォトスタジオ&カフェ『ドゥテラス』。プチ贅沢なランチとスイーツを

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram