【今週の山陰ニュース】新感覚のアウトドア拠点オープン!スーパー内に商店街!?ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

5月22日~5月26日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、毎週日曜の恒例、5月22日(月)~5月26日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★注目のアウトドア拠点がオープン!

★即売り切れのミニチュア作家が話題!

★スーパー内に商店街ができた!?

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

5月22日(月)

★記念日:ガールスカウトの日

「姉妹割」先着で鳥取・釧路往復航空券1万円助成 提携60周年を記念して交流促進を図る

今年はあちこちで、旅行の助成・キャンペーンが展開されそうな予感。旅行イイな~。

4年ぶりに伝統行事復活 絢爛豪華な傘鉾が町中を練り歩く「次の日祭」

邑南町では4年ぶりに伝統行事「次の日祭」が催行されました。2023年、伝統のリスタート年になっていきそう。

テントの中にはベッド・畳!手ぶらでキャンプ…注目の「沢田ベース」とは

注目のキャンプ場『沢田ベース』がオープン。手ぶらで食・遊・泊が楽しめるスポットです。

単純なキャンプ場というより、ホスピタリティ抜群のアウトドア拠点って感じですかね!

サムネイル

5月23日(火)

★記念日:キスの日、恋文(ラブレター)の日

18玉のスイカを査定 糖度平均12.4度 生産者「おいしく出来上がってます」

北栄町であった特産品のスイカの査定会。今年は例年以上に甘~く仕上がってるみたい。楽しみですね~!

放射線状の花びらは、まるで花火「マツバギク」が見ごろ

浜田市宇野町の下府川沿いでマツバギクが見ごろ。よ~く見ると花火みたいな形!見ごろは8月ぐらいまで。

疑問 「名誉市民」の顔写真はなぜ白黒?…それでも偉業は色褪せない!

すみません!恥ずかしながら地元の名誉市民をちゃんと存じ上げておりませんでした!

このニュースを機に、確認しておきますm(__)m

サムネイル

5月24日(水)

★記念日:ゴルフ場記念日

18歳以下の医療費無償化 来年4月から 鳥取県 平井知事「子どもの幸せな時代を社会全体で」

このニュース、TwitterをはじめSNSでも話題に。

特産「アムスメロン」初出荷 糖度14度以上で甘さ十分

鳥取のスイカに続いて、こちらは益田市特産のアムスメロン。春以降、気温が高めだったため、甘さは申し分なし。

出品すると数分で売れてしまう…ミニチュア作家は主婦!人気の理由とは?

動画見たんですけど、素人でも分かるクオリティの高さ・・・。もはや職人。個展があったら見に行ってみたい。

サムネイル

5月25日(木)

★記念日:食堂車の日、広辞苑記念日、有無の日

米子ー香港間のチャーター便運航へ 3年半ぶり「定期便再開」に期待

2020年2月以来、約3年半ぶりに米子~香港の直行便が!定期便が再開されれば、海外旅行の選択肢が増えますね。

梅雨に向けて あじさい公園を小学生が清掃 「子どもたちと一体となって公園を運営していきたい」

「地域の名物を子どもたちと一緒に守る」。ささやかな活動も続けば確実に歴史になっていくもの。今年はいつ咲くかな~♪

《あじさい公園のレポート記事はこっち

小学生の兄弟が捕まえたのは「ピンク色」のバッタ!まぜ「ピンク色」に?

世にも奇妙なピンク色のバッタ、江津市の小学生が捕まえました。

捕まえた兄弟からは、展示してくれるところへ寄贈したいとのこと。ナイスな心意気!

サムネイル

5月26日(金)

★記念日:ル・マンの日、ラッキーゾーンの日

来年にはおいしいビールに 麦の収穫ピーク 生産者「今年の麦は量も質も良いです」

出雲って麦の生産地でもあるんですよね~。この時期、初夏の風に揺れる麦の風景は、ある種の風物詩。

自治体として【全国初】メタバース課誕生から3か月 アバター職員に予想以上の反響 質問の回答に課題も

全国に先駆けて鳥取県庁に登場した「メタバース課」。そういえば、うちの編集長も利用してました。

テーマは「ネオ商店街」…競争激化!地場スーパーが打ち出した戦略とは?

ローカルスーパー『アイパルテ東出雲店』がリニューアル。スーパー内に商店街が登場したらしい!

安い・うまい・品揃え豊富!以外のキャラクター性があるのも、ご当地スーパーの魅力のひとつ!?

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

5月29日(月)…呉服の日、こんにゃくの日

5月30日(火)…掃除機の日、環境美化(ゴミゼロ)の日、消費者の日

5月31日(水)…世界禁煙デー

6月1日(木)…写真の日、真珠の日、麦茶の日、チーズの日、チューインガムの日、氷の日、ねじの日(など他多数)

6月2日(金)…路地の日、裏切りの日、甘露煮の日、カレー記念日

6月3日(土)…測量の日

6月4日(日)…虫の日、むしの日、ローメンの日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ