今日、晴れてるのはこの子のおかげかも。安来市『道の駅あらエッサ』

編集部あつきち
編集部あつきち

安来の魅力をギュギュッと!安来市『道の駅あらエッサ』に久しぶりに行ってみたら・・・

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

例年より早い梅雨入りでしたが、今週は晴れ予報でうれしいかぎり!!(おでかけチャンス?)

突然ですが、今日の空模様はどうですか?

私がいる米子市の空は、晴れています。晴れているのは、もしかしたら“この子”たちのおかげかもしれません。

↓↓↓

キュートなてるてる坊主がいるのは安来市の『道の駅あらエッサ』

撮影の合間、偶然見つけた、かわいいてるてる坊主。

安来市の9号線沿いに立つ『道の駅あらエッサ』の「なかうみ菜彩館」の天井に見つけたよ。

道の駅に訪問したのは6月14日。『道の駅あらエッサ』の公式インスタグラムにも、てるてる坊主の投稿があがっていて、どうやらこのてるてる坊主さんたちは、安来の『認定こども園安田』の年長園児さんたちが手作りしたものらしい!

梅雨の間はいるのかな。

訪問した日に晴れてたのも、今日の天気が良いのも、このてるてる坊主さんたちのおかげなのかも。傘もカラフルでかわいい!

道の駅でのお買い物も、いつもよりちょっとだけ楽しくなった!

暑く晴れた日に食べたくなるのは、やっぱコレだね~

天気が良くて、ちょっと湿度が高い日に欲しくなるのがコレ↓

やっぱり、ソフトクリーム。

安来はイチゴの産地として有名ですよね。

『道の駅あらエッサ』の名物でもある、イチゴのソフトクリーム。

酸味あるイチゴソフトも魅力的でしたが、正直、当日は「安来コーヒー牛乳」の気分でした。

・・・というか、コーヒー牛乳ソフトがあることを今まで知らなかった! 完全にイチゴソフトしかないと思ってた。

ソフトクリームだけでも、イチゴ・ミルク・コーヒー牛乳やミックスなどいろいろ選べるし、とってもおいしそうなスムージーまで!

ラインナップ多くて選ぶのも楽しかったですよ。

道の駅構内には、休憩できるイートインスペースも。

この場所ね、日陰になっているからソフトクリームが溶けにくいの。溶けるスピードを気にせずマイペースに食べれたのが、地味にうれしかった。

久しぶりに立ち寄った『道の駅あらエッサ』では、安来節のオリジナル漫画「今日から安来節宣言!(せん~げ~ん♪)」の紹介ボードがあったり、ご当地ガチャ(!?)が設置されていたり。

安来の魅力を知れるスポットとしてパワーアップしていた!

最近『道の駅あらエッサ』行ってない!という方、ぜひ立ち寄ってみてください。

【関連記事】安来名物のようかんがアイスに。『道の駅あらエッサ』でご当地アイスみっけ
【関連記事】安来節のマンガができた!安来高校の生徒さん力作です

道の駅 あらエッサ

ミチノエキアラエッサ
電 話:0854-23-2510
住 所:島根県安来市中海町118 [MAP]
駐 車:あり

情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram