美保関の自販機で”山陰銘菓に合う紅茶”売ってた【山陰の自販機】

編集部かの
編集部かの

美保神社の入口にある、美保関ならではのお土産が買える自販機

こんにちは。山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部かのです。

ラズダでは、山陰各地のいろいろな自販機を紹介中。そのせいか、街で自販機を見かけると「珍しいもの売ってないかな~」とのぞきこむのが習慣になりました(笑)。

そんなとき、イベントでふらっと立ち寄った美保関に、他ではあまり見かけない自販機があったのでご紹介!

美保神社の近くにある、クロモジ茶推しの自販機

美保関で見つけた自販機がこちら。

商品を見てみると、半分以上が「クロモジ茶」という攻めたラインナップ。

その中でもひときわ目を引いたのが「どじょう掬いまんじゅうに合う紅茶」

どじょう掬いまんじゅうのゆるっとしたイラストがかわいい。

この「どじょう掬いまんじゅうに合う紅茶」は、隠岐の島産のクロモジを使った紅茶。スパイスが効いたような爽やかな香りが特徴で、白あん・こしあん・抹茶あんに合うのだそう。

「どじょう掬いまんじゅう」と一緒に買ったら、さらに素敵なお土産になりそうですね!

自販機があるのはココ

クロモジ紅茶が販売されている自販機は、青石畳み通り入口付近の無料休憩所の中にありました。

中には机と椅子も用意されているので、美保神社に参拝したあとに一息つけていいですね。

なぜ美保関に「クロモジ」推しの自販機が?

自販機を見つけた時に思ったのは、「なぜ美保関にクロモジ推しの自販機があるの?」ということ。

少し調べてみましたが、どうやら美保関で旧正月に開かれる「もち花まつり」が関係していそうでした。

このお祭りで使用する、木の枝にお餅をつけた「もち花飾り」。この木にクロモジが使われているのだそうです。

古くから続いているお祭りなので、美保関の方はクロモジが身近な存在なのかもしれませんね。

おまけ・美保関ファン必見のポロシャツも売ってる

クロモジ紅茶が売られていた自販機、よく見てみるともう一つ気になる商品が。

それがなんとポロシャツ!自販機で売られているポロシャツ、初めて見た…。

4色展開でサイズもS~XLまで幅広く取り揃えていたので、美保関ファンの方はぜひチェックを!

クロモジ茶推しの自販機

住 所:島根県松江市美保関町美保関590 [MAP]

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部かの

タウン情報ラズダ編集部

編集部かの

食べることとカメラに夢中で、週末は美味しいものを食べに行くか写真を撮りに出かけまくっている。

新しい場所や定番スポットから、その辺の路地裏や穴場スポットまで、調べて気になった場所にはとりあえず行ってみるのがモットー。しかしキラキラしたこと・ものが苦手なためか、写真のトーンは暗めになりがち…。

特技は路地裏に住む野良猫と友達になること(らしい)。

【かのの過去の記事一覧はこちら】