玉造温泉&松江城近くの2つの朝市へ。おはよう!から始まるおいしい時間

編集部みのりん
編集部みのりん

松江市の温泉地&観光地で魅力たっぷりの朝市が開催中です

こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部みのりんです。

新鮮な地元野菜やおいしいグルメ、その土地ならではの魅力が並ぶ朝市。気軽にお出かけできる賑わいスポットのひとつです。

今回は玉造温泉街と、『松江城』近くの京店商店街で開催している朝市をご紹介。

地元の人はもちろん、観光で来た方もチェックアウト後に寄ってって!

【玉造温泉ワクワク朝市】次回は8/27(日)開催

2023年4~9月の毎月第4日曜に、美肌スポットが集まる玉造温泉街で朝市を開催中。

温泉街にある旧健康増進ホーム玉造の駐車場スペース[MAP]に、地元採れ野菜や地元の商品が並びます。お土産探しにもピッタリ。

私がお邪魔した6月には『雲善窯』、『たまゆら』、『小道具伊野屋』、『姫ラボ』、『LagoSENTO(ラーゴセントウ)』など、11の地元店が出店していました。

出店者は毎月異なるため、その時の出会いを楽しめるのもいいですよね。

おいしいものを食べたり、買ったり。雑貨や工芸品などもあるし、大切な人へのプレゼント探しにも良さそう。

お子さん向けの縁日コーナーなどもあり、お年寄りからお子さんまで家族で楽しめるのが魅力。

この日は暑かったので、『ラーゴセントウ』のヤギミルクジェラートを購入しました。

会場すぐ近くの足湯に浸かりながらいただきます!

冷たいジェラートを、温かい足湯に浸かりながら食べるのってなんだか贅沢な気分でしたよ。

玉造温泉街ならではの過ごし方ができる「玉造温泉ワクワク朝市」に出かけてみて!

玉造温泉ワクワク朝市

タマツクリオンセンワクワクアサイチ
電 話:0852-62-3300(松江観光協会玉造温泉支部)
住 所:島根県松江市玉湯町玉造 [MAP]
営 業:8:00~11:00

開 催:2023年は残り8/27、9/24 *中止の場合はSNS・HPで告知
駐 車:温泉街入口無料駐車場を利用
情 報:HP Instagram

【京店カラコロマルシェ】次回は9/10(日)開催

レトロな雰囲気を感じられる京店商店街。毎月第2日曜に、大きな赤い傘が目印の「京店カラコロ広場」で、朝からマルシェを開催しています。

京橋川沿いにある石畳の広場には、子どもも大人も楽しめるお店が出店。

新鮮な野菜が並ぶ『紙井農園の善平野菜』、ハヤシライスやかき氷が食べられる『ラフラフ』、似顔絵とワークショップの『ひまわりあんてな』など、私が訪れた際は6つのお店が並んでいました。

こちらも出店者は毎月異なり、「今月はどんなお店があるかな〜」なんて毎月の楽しみにもなりそう!

『ひまわりあんてな』では似顔絵を描いてもらえるので、ステキな形で思い出を残せますね!

「京店カラコロマルシェ」最大の特徴は何と言っても主催者のジロー今村さん。

松江市の地域おこし協力隊であり、松江観光大使も務めるパフォーマーのジロー今村さんが、おもしろ楽しくマルシェを盛り上げます!

そして、暑〜い夏にはやっぱこれでしょ!ということで『ラフラフ』のかき氷!

目の前に広がる京橋川で、時々通る堀川遊覧船を眺めながらいただきましたよ〜。

松江の中心地が賑わう「京店カラコロマルシェ」に行ってみよう!

京店カラコロマルシェ

キョウミセカラコロマルシェ
電 話:0852-26-5610(京店カラコロマルシェ実行委員会)
住 所:島根県松江市末次本町110(京店カラコロ広場) [MAP]
営 業:10:00~16:00

開 催:毎月第2日曜 *中止の場合はSNSで告知
駐 車:京店第1・2駐車場を利用
情 報:Facebook 

まだある!松江市内の朝市は市役所HPでチェック

松江市では現在、地域経済の活性化や賑わい創出を目指して、市内各地で開催中の朝市の魅力を発信中!

市役所HPでは、今回紹介した以外のオススメ朝市も紹介さ入れていますよ。スマホでも閲覧できるパンフレットもあるので、合わせてチェックしてみて。

》朝市の紹介ページはこちら

》まつえ朝市パンフレット2023年版はこちら
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みのりん

タウン情報ラズダ編集部

編集部みのりん

ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。

【みのりんの過去記事一覧はこちら】