白ねぎ入り!境港市発クラフトビール「境港シロネギエール ねぎ坊主」ってどんな味?

編集部みずっち
編集部みずっち

コンセプトは「白ねぎ料理に合う白ビール」

こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部みずっちです。

境港市の特産品と言えば何を思い浮かべますか?カニ・マグロといった海産物と並び、実は白ねぎも有名。(境港を散歩すると高確率で白ねぎ畑を発見します!)

白ねぎの産地・境港市に、なんと白ねぎを使ったクラフトビールが誕生!

白ねぎの種がある「ねぎ坊主」を活用したクラフトビール「境港シロネギエール ねぎ坊主」の完成発表会にお邪魔してきました。

(一社)境港観光協会と日本食品工業が共同開発した全国的にも例のない、白ねぎのシード(種)を使ったビール、どんなお味なんでしょう?

「境港シロネギエール ねぎ坊主」完成発表会の様子

会見には鳥取県の平井伸治知事をはじめ、境港市の伊達憲太郎市長、鳥取西部農業協同組合の中西広則代表理事組合長ら関係者など約40人が出席。境港の新たな注目商品の誕生に関係各所のみなさんでお祝いしました。

インパクト抜群で異彩を放つパッケージデザイン

ちょっとこわ〜い見た目のパッケージは「何だこれ!」とついつい手に取ってみたくなりますよね!

商品名の「境港シロネギエール ねぎ坊主」は、数あるネーミング候補の中から決められたとのこと。その数およそ100点!ひと際目立つパッケージとネーミングでお土産にもバッチリです!

これぞねぎ尽くし!白ねぎ料理試食タイム

会場では鳥取西部農協の白ねぎ研究会、日本食品工業、(一社)境港観光協会による、地元産の新鮮な白ねぎを使用した7つの白ねぎ料理が振る舞われました。

どの料理も白ねぎのシャキシャキとした食感と甘みがスゴイ!「境港シロネギエール ねぎ坊主」のキレのあるスッキリしたテイストとの相性はもちろんバッチリです!

ちなみに、こだわりのレシピはJA鳥取西部の公式サイトで公開しているみたいですよ〜。気になる人はチェックしてみてくださいね!

どこで購入できる?

「境港シロネギエール ねぎ坊主」は日本食品工業(境港市)の公式オンラインショップと、同社本社で直接購入することが可能。(今後は境港市内の飲食店などでも取り扱いを予定)

公式オンラインショップではセット販売のみですが、本社で直接購入する場合は1本単位で購入ができますよ!

地元民のみなさん、お試しに一本グビッといきませんか?

【問合せ】日本食品工業株式会社

ニホンショクヒンコウギョウカブシキカイシャ
電 話:0859-44-0218
情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】