裸足で走りたくなる芝生を。ガイナーレ鳥取のプロジェクト「しばふる」とは

編集部みずっち
編集部みずっち

ガイナーレ鳥取が育てる芝生を全国へ

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部みずっちです。

鳥取県といえば、日本有数の芝生の生産地。栽培管理が徹底された鳥取県産の高品質な芝は、全国でも高い評価を受けています。

ガイナーレ鳥取のホームタウンである『オールガイナーレYAJINスタジアム』では、芝生の生産・管理をなんとガイナーレ鳥取のスタッフさんが行っているとのこと。(スゴすぎ!)

そこで今回は、ガイナーレ鳥取のスタッフさんが育てる芝生で、街と人を笑顔で満たすプロジェクト「しばふる」を少しだけご紹介。

ガイナーレ鳥取はサッカーのみならず様々な活動を行っているのでチェックしてみてくださいね〜。

鳥取県のプロサッカークラブといえば「ガイナーレ鳥取」

そもそも「ガイナーレ鳥取」はどんなチームなのか。

鳥取県をホームタウンとしていて、現在J3リーグで奮闘中。ちなみにガイナーレの「がいな」は、出雲伯耆地方の方言で「大きな」の意味。勝利を掴み続け、世界にはばたくような「大きなチームになれ」という願いと夢が込められています。

がんばれ〜!ガイナーレ鳥取!

鳥取県内全19市町村をホームタウンとしている「ガイナーレ鳥取」は、地域とのつながりをとても大切にしていて、子どもたちの未来を想い様々な活動をしています。

キッズサッカーイベントでは同年代の仲間と楽しくサッカーをしたり、夏の試合には大人も子どもも楽しめる縁日ブースが出たり。鳥取県内の子どもたちが無料で試合観戦ができる「ハッピーメモリーズ」では登録している人にしかチャレンジできない「ガラポン抽選会」なども。ファミリーでサッカー観戦を楽しめるような工夫がいっぱいです!

芝生で街を、人を笑顔で満たすプロジェクト「しばふる」

ホームタウンである鳥取県の地域課題となっている「休耕地(きゅうこうち)」。

ガイナーレ鳥取ではこの「休耕地」を芝生畑として有効活用し、芝生を生産することで地域課題の解決へと繋げています。

生産される芝生は、「ティフトン芝」という品種で、サッカー場のピッチで使われるもの。

日本芝と比べ早い生長と耐圧の強さが特徴で、高い回復力を持つ芝です。その特徴から踏まれても枯れたりすることなく、すぐに回復するため長期的に育てる事が可能。

丈夫な「ティフトン芝」なら、一般家庭の庭でも気軽に芝生が楽しめそうですね!

人々が明るくなる芝生のチカラ

芝生の上を裸足のまま全力で走る子どもたち。

子どもたちにスポーツの楽しさを伝える活動「復活!公園遊び」では、ガイナーレ鳥取の選手やスタッフが「ガキ大将のお兄ちゃん」となり、昔懐かしい遊びや身体を使った様々な遊びをします。

そこには芝生の上に直接座り見守る親御さんたちの笑顔があり、開放的な気持ちになれる芝生の素晴らしさを体感できます。

昨年は、米子市内の小学校2校の校庭をみんなで協力して芝生化に成功。さらに今年は、「しばふる」を通して4校の校庭を芝生化予定。

子どもたちが遊ぶ場所を芝生にできれば転んでも痛くないし、怪我のリスクも減りますね!

実は、こういった社会課題や共通のテーマに対して、全国各地のクラブが様々な「シャレン!活動(社会連携)」に取り組んでいます。

地域に根ざしたガイナーレ鳥取の社会連携活動はその中でも注目を浴び、2020年・2023年には「しばふる」の取り組みが「Jリーグシャレン!アウォーズ」を受賞。全国のクラブやファン・サポーターが認める活動となったのです。

ちなみにガイナーレ鳥取のスタッフさんが育てる「ティフトン芝」は、オンラインストアでも購入可能。芝生は猛暑対策にもなるようなので、これから自宅の庭に芝を敷こうと思っていた方もぜひチェックしてみてくださいね!

スタジアムと同じ芝を買えるのはここだけみたいですよ〜。

【詳細情報】シャレン! Jリーグ社会連携

【お知らせ①】「2023夏 野人プロジェクト」受付中!

ガイナーレ鳥取では「2023夏 野人プロジェクト」の受付を開始。

19回目を迎える本プロジェクトでは、スターバックスコーヒーコラボマグカップも手掛ける鳥取の窯元「玄瑞窯」から「玄瑞窯ペアマグカップ(シリアルナンバー入)」が数量限定で新登場しました!

そのほか、日本海の旨みを堪能できる「海鮮BBQセット」や、有名グルメガイド選出の名店から究極の塩ラーメン「極み塩 5食セット」など、新商品も続々登場!御礼品もゲットして、J2リーグ昇格を目指して戦うガイナーレ鳥取を応援しよう!

【詳細情報】2023夏 野人プロジェクト

【お知らせ②】夏を盛り上げる「全緑サマーフェス」開催!

夏休みの期間で行われるホームゲーム3試合を対象にガイナーレ鳥取「全緑サマーフェス」を実施中。

3試合を通して豪華来場者プレゼントがもらえる夏に相応しい企画の最終試合!夏の思い出づくりに友達や家族みんなでガイナーレ鳥取を応援しよう〜。

【詳細情報】全緑サマーフェス

さらに会場を盛り上げるスタジアムグルメ「G‘s deli」も全緑!

地元グルメが大集合するスタジアムグルメ「G’sdeli」。

テゲバジャーロ宮崎戦では、「激辛祭り」が開催されますよ!この日にしか味わえない各店舗が腕によりをかけて考え出したオリジナルの激辛メニュー。夏の暑さと激辛料理でたくさん汗をかいて試合観戦も盛り上がろう〜。

次回試合情報

ガイナーレ鳥取の次回試合情報をお届けします。

次回の対戦相手はテゲバジャーロ宮崎!『Axisバードスタジアム』で行われるホームゲームです。

正しくルールを守ってみんなで一緒にガイナーレ鳥取を応援しよう!

日時 2023年8月19日(土)19:00キックオフ
対戦相手 テゲバジャーロ宮崎
会場 Axisバードスタジアム

(株)SC鳥取 西部事務所

エスシートットリ
電 話:0859-24-8023
住 所:鳥取県米子市安倍1-1
情 報:HP Facebook twitter Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】