米子市『麺処 想』メニュー完全リニューアル!看板メニューのエスプーマ鶏白湯を封印し新たな世界へ

めんあるき
めんあるき

米子市の人気ラーメン店『麺処 想』がメニューを一新!さらなる高みへ

食べなきゃソンソン!vol.107@米子市

エスプーマを使った山陰初の泡系鶏白湯ラーメンとして、米子市で人気の『麺処 想』。倉吉時代から創業8年となった機に、8月1日から看板メニューの「鶏白湯ラーメン」を封印し、さらなる高みを目指してメニューを完全リニューアルした。

一新されたメニューは「地鶏塩そば」、「地鶏醤油そば」、「地鶏白湯まぜそば」の三本立て。早速、実食してきました。

「地鶏 塩そば」鹿野地鶏をメインに長時間炊き上げたクリアな至高のスープと、香り豊かな自家製麺

まずは「地鶏 塩そば」。

薬味、トッピングは別盛りで、スープに麺だけが入っただけの「かけそば」の状態で提供される。

キラキラと鶏油が浮かぶ、綺麗に澄んだ清湯スープ。まずはスープをそのままひと口いただきます。

鶏油の香ばしく甘い香りが鼻から抜け、鹿野地鶏の上質なクリアなうま味が口に広がる。

麺は自家製の全粒粉多加水ストレート中細麺。

しっかりとした食感とのど越しに加え、香りも良く、上質なスープを受け止めて美味。

塩味は控えめにしてあるが、そのままでも素晴らしくうまい。卓上の昆布塩で味変すれば、まろやかなな変化が楽しめる。

かけの状態でも申し分ないおいしさだが、薬味で変化をつけるのもいい。ただしトッピングはそのまま、つまんで別に食す方がオススメです。

「地鶏醤油そば」鹿野地鶏をメインに火加減に気を遣い長時間炊き上げ。4種類の醤油を合わせた一杯

続いて「地鶏醤油そば」です。

提供スタイルは同じで、薬味、トッピングは別盛り。

まずはスープから。香ばしい鶏油が鼻に抜け、すっきりとしているもののコクを感じ、鹿野地鶏の上質でクリアなうまさが伝わる。

4種類の醤油に、数種類の乾物を合わせたカエシで醤油の風味が活きています。

麺は自家製の全粒粉多加水ストレート細麺。

しっかりとした食感とうま味がありうまい。スープと相性も申し分なく、のど越しもいいのでスルスルといただける。

醤油そばは、塩そばとまったく異なる顔を持っていて、薬味やトッピングを入れていくと、うまさがグングンとアップグレードしていくところがおもしろい。

「地鶏鶏白湯まぜそば」ガッツリ食べたい、そんな時にオススメ

ラストは「地鶏白湯まぜそば」

メニューで唯一、白湯とつくが、これもリニューアル後の完全NEWメニュー。

鹿野地鶏を高温で乳化させ、鶏油と合わせた特製醤油ダレ。モチモチの自家製多加水ストレート太麺がポイントです。

芳醇で香り豊かな醤油が前面にガツンと感じられるが、それを鶏白湯のクリーミーな風味が包み込むように広がり美味。

トッピングの卵黄の甘みある味わいで、さらにうま味豊かに。

麺を食べた後には、とろり炙りチーズがトッピングされた追い飯で〆るのがイチオシ。

メニューリニューアルにより、すべてが新しくワンランクアップした至高の品々。ぜひ食べていただきたい!

ごちそうさまでした。

麺処 想

住所:鳥取県米子市角盤町1-73 アクティビル1F [MAP]
営業:11:30~14:00,18:00~21:00
休み:なし*SNSを要確認
駐車:なし
情報:Twitter Instagram

》めんあるきの過去記事

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】