【米子市】京都の名店グルメや工芸品が集結!JU米子高島屋で「大京都展」開催中【ラズダ広告】

クロ
クロ

技と美味!JU米子高島屋に京からやってくる大京都展

今回で4回目の開催となる「大京都展―伝統の技と美味の競演―」

新登場のお店から名店、イートインでは老舗ラーメン店のラーメンが堪能できる多彩なラインナップ!

開催期間は2023年9月6日(水)~12日(火)。

早速、京都の魅力を存分に味わい尽くしに行ってきたので、ご紹介します!

京都の新たな美食!

今回、初登場となるお店「手作りサンドのお店 華ぜる」をご紹介!

柔らかい牛ヒレカツサンドと、人気の厚焼き玉子サンドをセットにしたスペシャル限定品。

牛ヒレカツサンドは、柔らかくジューシーな牛ヒレ肉を、サクサクのパンと一緒に楽しめます。噛むたびに、肉のうま味が口いっぱいに広がりますよ。これは絶対に食べ逃せない逸品です!

厚焼き玉子サンドは、ふんわりとした玉子焼きがぎっしりとサンドされた贅沢なひと品。玉子の濃厚な味わいとフワフワ食感が、シンプルを極めたおいしさ!

続いては『ANDE(アンデ)』の「ショコラーデニッシュハーフ」。

サクサクとしたデニッシュ生地の中に、濃厚なチョコレートが練りこんであります。その香り高いチョコレートで至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

チョコレートの魅力を存分に味わいたいなら、『ANDE(アンデ)』の「ショコラーデニッシュハーフ」は外せません!

注目!!バイヤーのイチオシ店

『京都・東山茶寮』が誇る、秋の贅沢を象徴するひと品、「栗たっぷり宇治抹茶モンブランロールケーキ」。

宇治抹茶の深いコクと風味のロールケーキに、目の前で絞り出されるモンブランクリームは、まさに贅沢の極み。

その見た目から魅了され、豪華なデザート体験を堪能してください!

京弁当の小鉢セレクション

『京料理やまの』の13種類から好きな小鉢を選び、京都の味わいを手軽に楽しめる「選べる雅な京弁当」

13種類のメニューは...

「ローストビーフ」、「すき焼き」、「鯖味噌ゆうあん」、「炊合せ」、「ふぐの唐揚げ」、「鰻のだし巻き」、「茶碗蒸し」、「豚の西京焼き」、「合鴨ロースと鯛西京焼き」、「胡麻豆腐」の惣菜系が10種。加えて「ちらし寿司」、「さば寿司」、「いなり寿司」のご飯系3種。

この中から3~6種を選び、自分オリジナルの京弁当が完成!

価格は3種1200円、4種1601円、6種2301円。

多彩な小鉢の中から自分好みを選んで、自分だけの特別な京弁当を完成させてくださいね。

特別な日のランチや贈り物にも最適な、贅沢な味わいが楽しめるひと品。

京都を代表する名店!「本家第一旭のラーメン」を食す

京都で行列が絶えない有名店『本家第一旭』のラーメンが5階特設会場で食べられます。

この貴重な機会をお見逃しなく!

この特設会場で食べれるメニューは...

  • 「特製京都ラーメン」(肉まし、味玉、メンマ)1375円
  • 「京都ラーメン」(並)968円
  • 「京都ラーメン」(大)1078円
  • 「チャーシュー麺」1210円
  • 「チャーシュー麺」(大)1320円

スープは醤油ベースで濃厚な味わい。豚骨の風味がしっかり効いている一方で、クセのないすっきりとしたうま味が抜群。

小ぶりで食べやすいチャーシューは、豚のうま味とスープとの絶妙なマッチングが楽しめます。ラーメンのアクセントとして、煮卵やメンマ、香り高い九条ねぎがたっぷりと添えられているのもうれしい。

クセのない味わいで、最後まで楽しめる一杯。ぜひ一度、そのうま味を堪能してみて♪

「甘い」と「しょっぱい」の無限ループ!?

まだまだありますよ~!

『京都北山マールブランシュ』のフォンダンショコラ「生茶の菓」(5個入1458円)。

京都の厳選された宇治抹茶を使用した贅沢なお濃茶の香りと、ホワイトチョコレートの組み合わせが楽しめます。

こちらは各日数量限定のためお早めに。

*品切れの際はごめんなさいm(__)m

『京だんご藤菜美』の「京だんご詰め合わせ」(みたらし5本、ぜんざい5本1151円)。

みたらしタレは、醤油感は抑えめで、あっさりした甘さ。付属の「きなこ」で味変を楽しめますよ!

人気商品なので、見つけたら真っ先に購入がオススメ。

『京料理井筒』の「祇園鯖寿司」。

京料理で有名なひとつである「鯖寿司」。鯖と酢飯のバランスが取れたおいしいひと品です!

ゆばひとすじの『京ゆば 湯葉弥』からは「くみあげ湯葉」(5枚入1404円)。

大豆の豊かな風味と、とろけるような食感が魅力的。

伝統の技!美意識を感じる京都の工芸品

京都の文化と芸術の魅力を堪能できる一角として、1階に特設会場があります。

京都の伝統と美意識を感じながら、素晴らしい工芸品を楽しむ絶好の場所です。訪れた際には、職人たちの技術と情熱に触れてみてください。

開催は9月12日(火)まで!

ぜひJU米子高島屋の「大京都展-伝統の技と美味の競演-」に足を運んで、京都の魅力を存分に味わいませんか?

2023年9月6日~12日までの期間限定。

新たな美食や贅沢なデザート、選べる雅な京弁当、そして本家第一旭のラーメンなど、幅広いラインナップが待っていますよ。さらに、特設会場では京都の伝統と芸術を楽しむこともできます。

おいしい食べ物と素晴らしい工芸品、そして京都の魅力を感じるこの機会をお見逃しなく。家族や友人を誘って、JU米子高島屋に行ってみてください!

「大京都展-伝統と技と美味の競演-」の概要

ダイキョウトテン
期 間:2023年9月6日(水)~9月12日(火)
会 場:鳥取県米子市角盤町1-30 JU米子タカシマヤ4階特設会場 [MAP]
時 間:10:00~19:00
休 み:無休
駐 車:あり
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!