家族で食べたい!松江市の「あんこ」おやつ3選【大判焼き・まんじゅう・自販機】

編集部あつきち
編集部あつきち

家族が笑顔になる甘~いおやつ♪ホッと心落ち着く和スイーツをピックアップ

9月に入り秋を感じてます。秋生まれのあつきちです。

「敬老の日」は9月18日。 みなさんはおじいちゃん、おばあちゃんに何か贈りますか? 日ごろの感謝をどう伝えよう・・・?

例えば、一緒にお出かけまではしなくても、何かおやつを買って家で一緒に過ごしてあげる!それだけでも、きっと喜んでくれるはず♪

そこで今回は、過去ラズダで紹介したお店の中から、オススメの「和」のおやつをご紹介。

松江市周辺のおばあちゃんっ子、おじいちゃんっ子のみなさん! 甘いお菓子をおともに、大好きな家族との時間を過ごしませんか?

自家製あんこがたっぷり!『きむら新月堂』の大判焼き

今年の春に復活オープンで話題になった、大判焼きとたこ焼きの老舗『きむら新月堂』。

1945年に西茶町から始まった『きむら新月堂』のメニューは、創業当時から変わらないたこ焼きと大判焼きのみ。

大判焼きは「つぶあん」と「カスタード」の2種類。つぶあんは豆の風味がふんわり香る自家製ならではの味わい。

生地の中にた~っぷり入っていて、ひと口食べればあんこの甘さが口の中に広がり、たちまち幸せな気分に~♪

時間が経ってもふわふわ。皮までおいしい『きむら新月堂』の大判焼き。地元民じゃない方も食べてみて。

キムラシンゲツドウ
電 話:090-3034-5339
住 所:島根県松江市東朝日町83-13 [MAP]
営 業:10:00~18:00
休 み:火・土曜
駐 車:なし

【取材記事】歓喜!松江市の老舗『きむら新月堂』が復活してる


贅沢すぎる味わい!風流堂本店『五風庵』の蒸したて朝汐

松江市屈指の名店『風流堂寺町本店』横にオープンした『五風庵(ごふうあん)』。

和菓子をもっと身近に感じて欲しいとの思いで生まれた実演工房なんです。

ここでは、和菓子職人の技を、ガラス越しに見学できちゃうんですよ! しかも無料で。

『風流堂』といえば、松江の代表銘菓としても親しまれる和菓子「朝汐」があまりにも有名。その「朝汐」の蒸したてを、『五風庵』では購入できちゃうんですよ~。

ふんわり、温かい生地に、口当たりまろやかなあんこがたまりません。

購入したままお家に持ち帰り、家族みんなで、温かいお茶とともに味わいたいですね。

ゴフウアン
電 話:0852-21-3241
住 所:島根県松江市寺町151 風流堂寺町本店内 [MAP]
営 業:10:00~16:00
休 み:水・木曜
駐 車:4台

情 報:HP Instagram

【取材記事】松江市『風流堂寺町本店』に実演工房オープン!蒸したての朝汐、本店限定の五風餅に注目


もっちり生地に自家製つぶあん!『栗寅』の栗まんじゅう

今年の6月ごろ、『たまき松江店』の前に、ある和菓子の自販機が設置されました!

こちら、なんと、飲み物ではなくおまんじゅうを売ってる「ど冷えもん」の冷凍自販機。

販売されているのは島根県大田市の『栗寅(くりとら)』の看板商品「栗まんじゅう」。

ふわふわ&モチモチの生地に、甘さ控えめのあんこが入っています。味わいは「粒あん」、「栗入り粒あん」、「かすたぁど」の3種。全種類買って、家族とシェアして食べてもイイ。

愛情込めて手作りされたお菓子が、自販機で24時間いつでも購入できちゃうなんてスゴイ時代!

「来客用に何か買わなきゃ!」といった、急の思いつきでも安心です♪


※掲載の情報は各取材時点での情報です。掲載後、変更になっている場合もありますので、HPやSNS等でご確認をお願いいたします。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram