安来市の自然食品店『ダーチャさわ』は素敵なモノ・コト・人が集まる場所だった

編集部かの
編集部かの

オーガニック食品や野菜だけじゃない!安来の自然食品店『ダーチャさわ』

こんにちは。山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部かのです。

今回ご紹介するのは、安来市にある『ダーチャさわ』。オーガニック食品と地元の農産物を販売しているお店です。

『ダーチャさわ』の場所・駐車場

『ダーチャさわ』は、安来市沢町にある農村公園「出雲織 のき白鳥の里」内。

公園内には白鳥観察棟もあり、冬になると近隣の「白鳥ロード」には数多くの白鳥が飛来します。

オーガニック食品や旬の地元食材を多数取り揃える

『ダーチャさわ』が扱う食品は、体に優しい自然食品。お米やグルテンフリーの麺のほか、醤油やマヨネーズといった調味料など豊富な取り揃え。店内で商品を眺めているだけでもワクワクしちゃいます。

この日は地元でとれたシャインマスカットが並んでいました!

中央の棚には、量り売りのナッツやドライフルーツがズラリ。体に良いだけでなく、食べられる分だけ購入することで、食品ロス削減にも繋がりますね。

店内では持ち帰り用に瓶のレンタルもありましたよ~♪

オーナー二瓶さんのオススメは「元気だし」

イワシ・アジ・トビウオ・昆布のみを使用した出汁で、カルシウムやミネラルが豊富。

化学調味料・酸化防止剤不使用なので、赤ちゃんの離乳食から高齢の方の食事まで安心して使えます。

おかずや味噌汁にふりかけるだけで、うま味と栄養をたっぷりプラスできちゃいます。

月替わりで登場するオリジナルブレンドコーヒーも

店内にはイートインスペースも完備。

鳥取県西部で活動されている自家焙煎珈琲屋『是是(せせ)coffee』の「Dachaオリジナルブレンド」がいただけます。毎月のようにテーマが変わるので、何度も行きたくなりますね。

ちなみにこの日は「稲穂に風」という名前のブレンドでしたよ。

ヨガやフリーマーケットなどのイベントも。次回フリマは9月17日(日)に開催!

『ダーチャさわ』では、ヨガ、マルシェ、フリーマーケットといったイベントも開かれています。

毎月開催されている「夕涼みマーケット」は、次回9月17日(日)15~19時に開催。カレーやスイーツなどの食べ物、ハンドメイド雑貨などを楽しめますよ~。

『ダーチャさわ』は体にやさしい食品だけでなく、いろいろなモノ、コト、人に出合える空間でした。最近自分を労われていないという方、体に優しい食べ物と楽しい空間で、心と体を休めてみてはいかがでしょうか?

 ダーチャさわ

ダーチャサワ
電 話:080-2116-4131
住 所:島根県安来市沢町317-1 [MAP]
営 業:11:00~18:00
休 み:月・火曜
駐 車:「のき白鳥の里」駐車場を利用
情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部かの

タウン情報ラズダ編集部

編集部かの

食べることとカメラに夢中で、週末は美味しいものを食べに行くか写真を撮りに出かけまくっている。

新しい場所や定番スポットから、その辺の路地裏や穴場スポットまで、調べて気になった場所にはとりあえず行ってみるのがモットー。しかしキラキラしたこと・ものが苦手なためか、写真のトーンは暗めになりがち…。

特技は路地裏に住む野良猫と友達になること(らしい)。

【かのの過去の記事一覧はこちら】