【開催中】北の秋を満喫!JU米子髙島屋「大北海道展」は人気ブランド勢ぞろい【ラズダ広告】

クロ
クロ

JU米子髙島屋で「大北海道展」開催!北海道の秋を堪能してきました

鳥取県米子市の『JU米子髙島屋』では、「秋の大北海道展」が10月24日(火)まで開催中です。

北海道の旬の食材や特産品が豊富に揃い、秋の味覚を存分に味わえる注目の食フェア。

なんといっても北海道の人気ブランドが集結するので、新鮮な海の幸、スイーツ、惣菜など、北の味覚を余すところなく堪能できちゃいます♪

22日までは、なんとスイーツが日替わりで登場♪

特に狙い目は、週末の21、22日の出店スイーツ! 米子高島屋としては初となるスイーツもお目見えしますよ。

今週末はスイーツが狙い目!

10月21日(土)限定スイーツ

まずは、10月21日(土)のみ販売されるコチラの商品からご紹介。

北海道函館市にある名店『パティスリーメゾンフジヤ』からは、第66回「ジャパン・フード・セレクション」でグランプリを受賞した逸品「ガトーフロマージュ」が登場。

ガトーフロマージュ(径12㎝・2900円)※48台限定

小麦粉は一切使用せず、こだわり抜いた濃厚かつ上品な味わいは、全国にファンを持つ唯一無二のおいしさ。

北海道産クリームチーズと純正生クリームの贅沢な組み合わせで、コクと滑らかな口溶けを楽しめます。これは絶対に食べ逃せません!

10月22日(日)限定スイーツ

続いては、10月22日(日)のみ販売されるスイーツをピックアップ。

サプライズチーズケーキ 径12センチ(2970円)※36セット限定

続いては、本展初登場の”そっくりスイーツ”のお店『FAKE surprise sweets』のチーズケーキ。

まるでアニメの世界から飛び出してきたようなチーズそっくりの見た目♪土産にすればインパクトも絶大です!

材料は、バター、生クリーム、北海道製造のクリームチーズなど食材を厳選して使用。見た目も味も楽しい必見のスイーツです。

そっくりBOX 3個入り(1620円)※30セット限定
そっくりチーズBOX カット6P(2160円)※36セット限定

チーズケーキ・目玉タルト・生スイートポテトの3個入りBOX、カットしたレアチーズ6ピースなど、セット売りもありますよ。

髙島屋だけの限定品コレクション

「大北海道展」では、高島屋限定の商品も用意。このコレクションは、北海道の新鮮な食材と高島屋の厳選された、まさに”特別な”味わいです。

今回は限定品コレクションの中から、特におすすめの商品をピックアップしてご紹介します!

かに三昧弁当(1折・3240円)

釧路和商市場にある、「かに専門店」と銘打ったお店『カネシマ嶋田商店』の「かに三昧弁当」。

カニのうまみが凝縮された、釧路の味覚を存分に楽しめる絶品弁当です。

ズワイガニ、毛ガニ、タラバガニの3種類のカニを一度に楽しめる、贅沢な内容♪

北道産ホタテと舞茸のクリームコロッケ( 1 個・519円)※各日50個限定

こちらは、札幌の手作りコロッケ専門店『じゃがいもHOUSE』の「北海道産ホタテと舞茸のクリームコロッケ」。

舞茸の豊かなうま味がたっぷり詰まったベシャメルソースに、北海道産の帆立貝柱がゴロっと入ったクリームコロッケです。北海道の新鮮な食材を使った贅沢な味わいを手軽に楽しめます。

熟知したスタッフが実演販売していますので、会場では美味しく揚げるポイントもチェックできそうですよ♪

北海道産ほたて貝柱の柚子塩カルパッチョ仕立て(100グラム・1296円)

函館で海産物を扱う『竹田食品』は、「北海道産ほたて貝柱の柚子塩カルパッチョ仕立て」を陳列。

肉厚でプリプリ食感の北海道産ほたて貝柱と、スライスと帆立ひもを組み合わせ、柚子皮が香るカルパッチョ風に仕上げたひと品。

口に入れると、新鮮な海の風味と帆立の甘さが広がり、贅沢なひと皿として楽しめます。旬の帆立カルパッチョで、北海道の秋の味覚を存分に味わえます。

必食の一杯!『らーめん吉山商店』の極上札幌味噌ラーメン

5階特設会場には、札幌市の人気ラーメン店『らーめん吉山商店』が出店!

胡麻のうま味を利かせた濃厚な焙煎味噌を使用した一杯が味わえます。この機会は見逃せませんね~!

焙煎ごまみそ炙りほたてチャーシュー麺(1480円)

スープには、豚のゲンコツ、鶏、香味野菜、日高昆布を使用。焙煎した味噌と、香ばしいごまの風味。この絶妙な組み合わせが、出汁と味噌のうま味をいっそう引き立てます。

食べ応えのある中太縮れ麺、柔らかいチャーシューも魅力的ですが、やはり最も印象的なのはスープのコクの強さ。一度食べると忘れられない焙煎味噌スープをぜひ!

ほか、シンプルな「焙煎ごまみそらーめん」(990円)も販売。

北海道の肉グルメもお見逃しなく!

北海道の魅力は海鮮ばかりではありません。

札幌市のからあげ屋『ダット』の北海道産鶏肉を使った「北海道ザンギ」も必見です。

北海道ザンギ(100グラム・486円)

北海道産の鶏肉を、独自の醬油ベースのタレにしっかり漬け込んだジューシーなから揚げ。北海道の豊かな自然が育んだ鶏肉の旨味、オリジナルダレのうま味がたっぷり詰まっています。

行者ニンニク入りソーセージ(205グラム1パック・1458円)

こちらは高品質食品ブランド『春雪ざぶーる』の逸品。北海道産の「行者ニンニク」を練りこみ、ニラに似た独特の香りがあり、ニンニクの臭みはほとんどありません。

香味豊かな行者ニンニクとジューシーな豚肉の旨みをギュッと詰め込んだソーセージは食欲をそそります。

北海道のガラス工芸の魅力

4階特設会場の一角では、北海道のガラス工芸を紹介。

「透明感のあるガラス」「豊かな色彩」「繊細な造形」は、北海道ガラス工芸の特徴とも言われます。

グルメを堪能したあとは、北海道らしさを表現した多彩なガラス工芸をじっくり楽しんでみるのもオススメです♪

「大北海道展」は10月24日(水)まで!

北海道の秋の味覚と魅力が詰まったJU米子髙島屋「秋の大北海道展」。

開催期間は2023年10月18日(水)~10月24日(火)まで。

北海道のスイーツ、海産物、ラーメン、惣菜、さらにはガラス工芸品など、見どころ満載です。

ぜひこの機会に、北海道の美味しさと魅力を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

JU米子髙島屋「秋の大北海道展」

ダイホッカイドウテン
期 間:2023年10月18日(水)~10月24日(火)
会 場:鳥取県米子市角盤町1-30 JU米子タカシマヤ 特設会場 [MAP]
時 間:10:00~19:00(最終日は15時まで)
休 み:無休
駐 車:あり
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!