寒い日は漢方「葛根湯」で身体の芯からポカポカ!風邪予防にも

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

風邪じゃなくても飲んでおきたい漢方「葛根湯」。その力とは?

Ryoko'sボディメイクコラムvol.99
【山陰発!健康コラム】

みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!

山陰も雪が降り、私も雪かきに精を出しました・・・。大人になって初めてかまくらを作り、ウィンタースポーツではなく雪を満喫(笑)。

前回のコラムで雪かきの注意点を書きましたが、雪かき前後のストレッチは、翌日の身体の疲れや筋肉痛の予防に必須ですね。

注意報や警報レベルの雪が降ると、一段と寒さも厳しく。服装も多く着込んだり、暖房器具を使ったり、白湯を飲んだり。いつもより工夫が必要になります。

私は飲み物で工夫をするのが好き(水分摂取量が増えることにもなるので)。なので、身体や心に効果のある飲み物でも調整をします。

昔はショウガ湯や葛湯を飲むことが多かったですが、ある漢方が冷えに良いと知ってから、そればかり飲んでいますし、お客さまにもオススメしています。

その漢方とは「葛根湯」

風邪の引き始めに飲むことを勧められるあの葛根湯(かっこんとう)です。

漢方は、病気の予防に飲まれることもありますよね。そして、継続して飲み続けることで効果が高まるとされます。

「寒いな~」という日に葛根湯を飲むと、身体の中から温まり、冷えやコリ(寒さで筋肉は固くなります)にならないよう、身体に働きかけてくれます。子どもも飲めるので、一緒に飲むと子どもの風邪予防にもなりますね。ドラッグストアなどで手に入る、手軽さも◎!

寒い日、寒い場所にいる時間が長い日は、葛根湯を飲んでポカポカ過ごしましょう!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP