【2023年11月掲載】島根県の新店情報まとめ。大衆ネオ居酒屋、農園内の洋菓子店 ほか

編集部みずっち
編集部みずっち

2023年11月掲載の島根県内の新店記事をまとめてプレイバック

※掲載の情報は各取材時点での情報です。掲載後、変更になっている場合もありますので、HPやSNS等でご確認をお願いいたします。

【松江市】酒と SAKE TO

【オススメPOINT】

松江市北田町にある個性派カレーショップ『カレーと』が、2023年9月、市内伊勢宮町に居酒屋『酒と-SAKE TO-』をオープン。店名通り、“酒と”相性抜群な料理があれこれ揃いますよ。

中でもイチオシのメニューが、秘伝の味付けで仕上げた、せいろ蒸しの手作りシューマイ。肉ごとに挽き方を変えた数種類の豚ひき肉を独自の配合でミックス。それぞれの食感がアクセントになって、独特の歯ごたえを楽しめます。

オーダーを受けてから手包みするという皮は、東京にある有名製麺所『大長軒』の特注品。もっちもちで皮だけでもうま~。タレも3種用意。最後まで飽きることなくペロリです!

サケト
電 話:0852-35-9121
住 所:島根県松江市伊勢宮町535-1 トピック伊勢宮1-A [MAP]
営 業:18:00~24:00
休 み:火曜
駐 車:なし
情 報:Instagram

【取材記事】松江市伊勢宮に“大衆ネオ居酒屋”『SAKE TO』誕生。「酒と」最高の美味を


【浜田市】山の上のpâtisserie co・kuma

【オススメPOINT】

島根県浜田市の山あい、自然豊かな金城(かなぎ)町にある観光農園『きんた農園ベリーネ』。2023年9月、敷地内にあるカフェの一角に、スイーツのテイクアウト専門店『山の上のpâtisserie co・kuma』(パティスリー コ・クマ)がNEWオープンしました。

農園内の立地を活かし、園内で収穫された朝どれフルーツをメインに、極力地元産のフルーツを厳選。そんなフルーツを惜しげもなく贅沢に使用したケーキやタルトを提供しています。

その時の入荷状況によって内容が変わりますが、時期によっては、農園で収穫されたピオーネやシャインマスカットがふんだんに。季節感あふれるひと品です。

ヤマノウエノパティスリーコクマ
電 話:0855-42-0580
住 所:島根県浜田市金城町七条イ735 きんた農園ベリーネ内 [MAP]
営 業:10:00~16:00
休 み:月・火曜
駐 車:あり
情 報:Instagram

【取材記事】農園の朝どれフルーツ満載!『山の上のpâtisserie co・kuma』がオープン-浜田市


【松江市】cafe てと

【オススメPOINT】

2023年8月、松江市灘町の宍道湖近くに、週4日のみ開くアットホームなカフェ『cafe てと』がオープンしました。店主手作りのシフォンケーキとこだわりのコーヒーを、落ち着いた空間でゆっくり楽しめるお店ですよ。

『てと』一番の自慢は、店主が一つひとつ手間暇かけて焼き上げるシフォンケーキ。口当たりはふんわり軽やか、それでいて、しっとりなめらか食感。やさしい甘さと繊細な口どけに、ひと口でヤミツキになっちゃいますよ。お好きなドリンクとセットでどうぞ♪

実はランチのカレーも密かに人気。素朴で家庭的な味わいで、どこか懐かしい気持ちになる、ほっこり落ち着くお昼ごはんです。プレーンの「カレー」と「キーマカレー」からセレクト可能。

カフェテト
電 話:0852-28-2075
住 所:島根県松江市灘町66 [MAP]
営 業:10:00~19:00、土日10:00~17:00
休 み:月・水・金曜*ほか臨時休業あり
駐 車:5台
情 報:Instagram

【取材記事】松江市灘町のおこもりカフェ『cafeてと』でお手製シフォン&カレーをどうぞ


【松江市】紀伊國屋書店 ゆめタウン出雲店

【オススメPOINT】

11月10日(金)、島根県出雲市のショッピングセンター『ゆめタウン出雲』本館2階に「紀伊國屋書店」が山陰初出店。数年後には創業100年を迎える老舗書店で、全国に68店舗を展開。ただ本を求めるだけじゃない、ファミリーで出かけたくなる魅力が詰まった書店なのです。

中でも、特に注目したいコーナーが「KUMONすくえあ」。知育玩具が多数そろう"体感できる知育空間”になっています。知育玩具を実際に見て、触れて、体験してから購入できるのが嬉しいポイント!思わずアレもコレも試してみたくなっちゃいますね◎

その他、人気アーティストの商品が充実したK-POPコーナーや、絵本と絵本のグッズを販売するコーナーなど、山陰ではなかなかお目にかかれないアイテムも充実!

キノクニヤショテン
電 話:0853-24-7055
住 所:島根県出雲市大塚町650-1 ゆめタウン出雲 本館2F [MAP]
営 業:10:00~20:00
駐 車:「ゆめタウン出雲」駐車場を利用

【取材記事】山陰初出店!『ゆめタウン出雲』に登場した「紀伊国屋書店」をフカボリ!!


【松江市】grenze

【オススメPOINT】

松江市上乃木にある複合施設『MONOTONE』(モノトーン)に、2023年夏、新たに2号棟が完成しました。新棟1号店となるスイーツショップは、地元産の素材で作るバームクーヘンが自慢の『grenze』(グレンツェ)です。

現在は、2種のバウムクーヘンを主軸とした商品ラインナップ。ギフトにピッタリの箱入りホールタイプから、自分用に買いたいカットタイプまでそろうので、用途に合わせてセレクトできますね。

「メープルバームクーヘン」(カット432円、パック1188円、箱入り1512円)は、安来市『井上養鶏場』の新鮮卵を活かした濃厚かつ上品な味わい。メープルの香りが口いっぱいに広がり、クセになるひと品です。表面にかけられたメープルシュガーの、ほど良い甘さと食感がいいアクセントに。

グレンツェ
電 話:0852-78-2730
住 所:島根県松江市上乃木5-2-14 [MAP]
営 業:9:00~17:00
休 み:月・木曜
駐 車:30台(共用)
情 報:Instagram

【取材記事】手土産にも◎!松江市に地元食材推しのバウムクーヘン店『grenze』オープン


【松江市】お菓子屋ひとくち

【オススメPOINT】

11月20日に松江市にオープンしたちいさなお菓子屋さん『お菓子屋ひとくち』は、店主手作りのヴィーガン&グルテンフリーのお菓子が並ぶお店です。

『ひとくち』のお菓子の特徴は、美味しくて、体にやさしくて、みんなが安心して食べられること。松江市内では数少ない、オーガニック食材を使ったヴィーガン&グルテンフリーの焼き菓子を販売しています。

店名の『ひとくち』は、「ひと口食べるともうひと口食べたくなるお菓子が並ぶお店にしたい」という想いから。お店に並ぶお菓子を見てみると、ホントにひと口サイズ!「いろいろなお菓子を少しずつ食べたい」という方も満足できること間違いなしです。

オカシヤヒトクチ
住 所:島根県松江市殿町336A [MAP]
営 業:インスタグラムにて告知
休 み:木・金曜
駐 車:なし
情 報:Instagram

【取材記事】松江市にオーガニックなお菓子屋さん『ひとくち』オープン。体にやさしく美味しいひと口を


※掲載の情報は各取材時点での情報です。掲載後、変更になっている場合もありますので、HPやSNS等でご確認をお願いいたします。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】