もう一度紹介したい!島根の公園5ヶ所【公園コラム2023総集編】

編集部あつきち
編集部あつきち

厳選!毎週土曜の公園コラム【公園であそ部】2023年まとめ~島根編~

毎週土曜にUPしている「公園であそ部」は、2020年5月のコロナ禍からスタートした山陰の公園コラム。

2023年は計45件の公園で遊んできました!

そのうち島根県は22件。記事を見逃した人のために、「ここはもう一度紹介しておきたい!!」という超オススメ公園をピックアップしました。

遊具あり、駐車場あり、トイレあり!
子連れさんにはうれしい情報になっているはず。

それでは、スタート♪

【松江市】城床ふるさと公園

大人になった私が本気で遊んだ公園。

松江の山奥にある『城床ふるさと公園』。

ソリ滑りが楽しめる「アストロゲレンデ」、遊具はブランコやターザンロープ、スプリング遊具が揃います。ソリ滑りは、大人もリピートしちゃう楽しさでした!

山道なので積雪時などは運転にご用心。アクセス方法は事前に要確認です。

城床ふるさと公園

シロトコフルサトコウエン
住 所:島根県松江市玉湯町大谷626 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【紹介記事】絶景ソリすべりが楽しい!松江市『城床ふるさと公園』の自然の中で遊ぼう【公園であそ部】


【松江市】大塚山公園

大根島にある人気の公園! 遊具が新しくリニューアルしたんですよ~。

新しくなった遊具は光るほどピカピカで、しっかり安全面も確保!

長いゴロゴロすべり台は、新たな公園の人気者に。遊具には、大根島の特産である牡丹(ボタン)のカラフルな装飾もあり、見ているだけで愉快な気持ちにさせてくれます。

『大塚山公園』は敷地も広く、高台にあるので眺めもよし。春の桜も今から楽しみです。

大塚山公園

オオツカヤマコウエン
住 所:島根県松江市八束町波入2214 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【紹介記事】松江市『大塚山公園』に新遊具!楽しさも安全面も“大根島らしさ”もアップ【公園であそ部】


【松江市】空口公園

玉造温泉近くにある公園。隠れていて今まで全然気づきませんでした!

駐車場も広いですよ~。

『出雲玉作資料館』の方へ行くと広い駐車場、階段を上った先に広場があります。

『空口公園』にあるすべり台付き遊具は、今年の春に新調されたもの。お花模様もあり、園内は可愛らしい雰囲気です。そのほか、シーソーやブランコも!

動物オブジェのゆる~い表情には、なんだか癒されます(笑)。

空口公園

ソラクチコウエン
住 所:島根県松江市玉湯町玉造99 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【紹介記事】広い駐車場あり。玉造温泉近くの『空口公園』に新遊具が登場!【公園であそ部】


【大田市】鳴滝公園

この公園の注目は、ずばりトイレ

「こんにちはトイレです」

「わたしもトイレよ」

※会話は妄想です

アフレコしたくなる顔のようなトイレがあるのは、大田市『鳴滝公園』。絶妙な表情がなんとも言えません・・・。きっと、公園で遊ぶ子どもたちを毎日見守っているのでしょう。

トイレのお二人にも、正月くらいゆっくり休んでほしいものですね。

鳴滝公園

ナルタキコウエン
住 所:島根県大田市大田町ロ1326-19 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【紹介記事】「顔」みたいなトイレがある『鳴滝公園』。耳を澄ませば・・・【公園であそ部】


【浜田市】アクアスランド

島根のおでかけの大定番!!

水族館『アクアス』に隣接する公園が、今年3月にリニューアルオープン。

跳ねたり、走ったり、登ったり、隠れたり。子どもの冒険心をくすぐるものが増え、さらに楽しい場所へとパワーアップ。

水族館に大規模な公園、お食事もできちゃう『アクアス』は、一日たっぷり楽しめます!

アクアスランド

アクアスランド
住 所:島根県江津市波子町 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【紹介記事】浜田市『アクアスランド』が大規模リニューアル!水族館もいいけど、隣の公園が超楽しい【公園であそ部】

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram