【ガイナーレ鳥取】観戦ついでに公園ピクニック!米子市『オールガイナーレYAJINスタジアム』周辺の公園特集

編集部みずっち
編集部みずっち

米子市『オールガイナーレYAJINスタジアム』周辺で春の陽気に包まれる

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部みずっちです。

ポカポカ心地よい季節が待ち遠しい今日この頃。

春になったら、友達や家族とスポーツ観戦を楽しんだついでに、公園などでピクニックを楽しむのも良いですね。

青空の下でレジャーシートを敷いて、用意してきたお弁当を広げて・・・もう、楽しそうー!!!

今回は、米子市『オールガイナーレYAJINスタジアム』周辺にある公園を4施設ご紹介!

定番のあの公園や少しニッチな穴場の公園もありますよ。ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。

『オールガイナーレYAJINスタジアム』ってどんなところ?

YAJIN・・・野人!?

インパクトあるネーミングですよね。初めてスタジアム名を聞いた時は衝撃的でした。

このスタジアム名は、元日本代表で2009年からガイナーレに加入した岡野雅行さんの愛称が「野人」だったことから、その愛称が使われているようです。一度聞いたら忘れられないネーミング!

『オールガイナーレYAJINスタジアム』はサッカーの魅力を存分に発揮できるように建設されたサッカースタジアムです。

試合当日の『オールガイナーレYAJINスタジアム』はサッカーの試合のほかにも、地元グルメが大集合する「G's deli」やイベントも盛り沢山!

サッカーに関心がなかった方も、お出かけの場としてぜひチェックしてみてくださいね〜。

スタジアムから車で約8分『弓ヶ浜公園』

米子市民の定番公園といえばココ!

米子市の代表的な公園のひとつ『弓ヶ浜公園』。巨大なカブトムシやアリのモニュメントがある、あの公園です。

芝生広場では走りまわったり、ボール遊びをしたり、緑いっぱいの木々の陰に寝転がって読書をしたり。

レジャーシートを広げてお弁当を食べるにもピッタリの場所です。

広い敷地にはたくさんの遊具があり、丘の上から滑り落ちる長~いローラーすべり台から、いつも楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきます。もちろん大人が滑っても楽しい滑り台です(時々おしりが痒くなりますが)。

昨年には一部遊具がリニューアル。安全に楽しく遊べる大型遊具が誕生しました。

スタジアムからは車で約8分程度とアクセスも◎。試合前に少しだけ遊ぶこともできちゃうオススメの公園ですよ♪

弓ヶ浜公園

ユミガハマコウエン
住 所:鳥取県米子市両三柳3203-6 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】あり

【関連記事】米子市『弓ヶ浜公園』にあった黄色いポヨポヨがなくなってる!!【公園であそ部】

スタジアムから車で約10分『湊山公園』

名物のお猿さんがお出迎え

続いては、スタジアムから車でおよそ10分程。米子の“桜の名所”としても親しまれている『湊山公園』。

春のこの季節は、約500本のソメイヨシノが咲いて多くのお花見客で賑わいます。園内には、かつて米子市内を走っていた蒸気機関車の姿もありますよ!

そして、『湊山公園』最大の特徴と言えばお猿さん!

近くでまじまじと表情が見れて、家族みんなで楽しめます(たまにかわいい赤ちゃん猿がいることも!)。

また、海沿いの遊歩道はお散歩にピッタリ。夕暮れ時には中海の水面が赤く染まり、美しい夕景を眺めることができますよ〜。

湊山公園

ミナトヤマコウエン
住 所:鳥取県米子市西町[MAP]
駐 車:あり

【関連記事】[米子市]サル以外にもリアルな動物にも会えるアニマルパーク『湊山公園』【公園であそ部】

スタジアムから車で約6分『安倍彦名団地公園』

運が良ければ白鳥が見れるかも!?

続いては、『米子水鳥公園』近くにある『安倍彦名団地公園(あべひこなだんちこうえん)』。

住宅地にある公園の中でも敷地が広い公園で、キレイな遊具もあります。スタジアムからも近いので、こちらも試合前に気軽に遊びに行けますよ!

公園の近くにはのんびり、ゆっくりお散歩できそうな場所も。鳥や水の中の生き物の観察もでき、運が良ければ飛来している白鳥も見られちゃうかも!?

芝生広場は充分な広さがあるのでちょっとしたピクニックにも最適ですよ〜!

安倍彦名団地公園

アベヒコナダンチコウエン
住 所:鳥取県米子市彦名町 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】なし
【手洗場】あり
【自販機】なし

【関連記事】遊具遊びに生き物観察。お散歩が楽しい米子市『安倍彦名団地公園』【公園であそ部】

スタジアムから車で約25分『流通町北公園』

穴場感高めなポツンと公園

最後にご紹介するのは、車で約25分ほどの場所にある『流通町北公園』。

スタジアムから少し離れますが、天気の良い日は大山がはっきりと見える穴場の公園です!

公園には大きめの東屋があるので、お弁当も食べやすく、雨に見舞われても安心。

思わず走り回りたくなる広〜い芝生広場は、フリスビーやバドミントンなども楽しめそうです。

「遊具で遊びたい!」という人には少し物足りませんが、トイレや休憩スペースもあるので、ボール遊びをしたり、のんびりピクニックしたりするには充分な公園です。

流通町北公園

リュウツウチョウキタコウエン
住 所:鳥取県米子市流通町 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】なし

【関連記事】大山とお城が見える!殿様気分でほっほっほ♪『流通町北公園』【公園であそ部】

3/31(日)『オールガイナーレYAJINスタジアム』でイベント開催!

鳥取でプロレスと言えば「だらずプロレス」

今週末3月31日(日)には『オールガイナーレYAJINスタジアム』にてイベント開催!

中でも注目は、鳥取を代表するプロレス団体「だらずプロレス」! 直接受け身や技を教えてもらえる「キッズプロレス教室」も開校予定なので、気軽にリングに上がれる貴重なチャンスですよ〜!

詳細はこちらをチェック。

チェックインキャンペーン応募で「選手サイン入りポスター」が当たる!

3月31日(日)ヴァンラーレ八戸戦では、チェックインキャンペーンにご応募いただいた方の中から抽選で5名様に「選手サイン入りポスター」をプレゼント!

憧れの選手サインが入ったポスターをゲットできるチャンスですよ〜!応募方法などの詳細はこちらをチェックしてください。

【対象者限定】子どもdeポン!開催

ハッピーメモリーズご登録者・プレミアJ会員様・ガイナーレ鳥取サッカースクール生(小学生以下)を対象としたガラポン抽選会「子どもde ポン!」も開催!

こちらも当選者には豪華景品がもらえるので、参加必須!詳細はこちらをチェックしてくださいね!

【公式】スタジアムで素敵な思い出を!「Happy Memories」小学生・中学生をご招待! | ガイナーレ鳥取

【全員参加可能】選手サイン会

どなたでも参加可能な選手サイン会。直接選手に応援を伝えれるチャンス!

子どもも大人もみんなでサインをもらっちゃおう〜。詳細はこちらから。

【境港市】ホームタウン・デイ

 ヴァンラーレ八戸戦は、境港市のホームタウン・デイ。 境港市に在住、在勤の方は、まち割りチケットを特別優待価格でご購入できますよ〜♪

お得にチケットをゲットして、ガイナーレを応援しよう!詳細はこちらをチェックしてください。

次回試合情報

ガイナーレ鳥取の次回試合情報をお届けします。

次回は今シーズン5試合目!対戦相手はヴァンラーレ八戸です。「オールガイナーレYAJINスタジアム」で行われるホームゲーム。正しくルールを守ってみんなで一緒にガイナーレ鳥取を応援しよう!

日時 2024年3月31日(日)13:00キックオフ
対戦相手 ヴァンラーレ八戸
会場 オールガイナーレYAJINスタジアム

(株)SC鳥取 西部事務所

エスシートットリ
電 話:0859-24-8023
住 所:鳥取県米子市安倍1-1
情 報:HP Facebook twitter Instagram

★イベント掲載依頼(無料掲載)も受付中!掲載申し込み・注意事項はこちら

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】