今にも走り出しそう!汽車がある米子市『富士見1号公園』【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

「博労町駅」近く!歴史ありそうな公園で見つけた汽車や岩山

毎週土曜に公開中の【公園であそ部】。今週遊んできたのは米子市の『富士見1号公園』

「米子駅」ひとつ前の「博労町駅」近くの公園。このあたりは、昔からの商店や古い家が並ぶので、公園の歴史も深そう。

そんな公園で見つけた、汽車!

けっこう大きいぞ!

くぐって遊んでもいいし、汽車の上に座ってみてもいい。かくれんぼもできそう。

広々とした公園。さっきの汽車に加えて、すべり台、ブランコもある。

おっきい岩みたいに見える、コレはなんだろう?

亀の甲羅みたいにも見える。

ボコボコした岩に手をかけて登るのかな。

甲羅っぽくなってるところの反対側は、段差になっていました!こちらは座れていいね。

『富士見1号公園』には、座れるものがいっぱい。

公園付近には住宅がたくさん。ご近所さんは晴れた日、ここで日向ぼっこしてるんでしょうか。ご近所さんの憩いの場になってそう(^^)

お家から少し歩いた場所に、お日様の光を受けながら、休憩できるところがあったらいいですよね。

肉付きのいいサイ。がんばったら座れる・・・?

公園の横には『米子消防署』があって、消防車や消防士さんの姿が見える時も。

水仙のシーズンはそろそろ終わり。桜やチューリップ、菜の花、春の花の開花が楽しみな今日このごろです。

『富士見1号公園』の場所

住所は米子市富士見町1。公園の周辺には『勝田神社(通称かんださん)』、カレーうどんがおいしい『たかのり』、おもちゃと北欧家具の店『レインディア』などなど。周辺エリアも合わせて過ごしてみて。

富士見1号公園

フジミイチゴウコウエン
住 所:鳥取県米子市富士見町1 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】あり
【手洗場】あり

【自販機】なし

【公園近くのおすすめスポット】
米子市の北欧専門ショップ『レインディア』。子どもに寄り添ったおもちゃも豊富です

[たかのり]米子の人気うどん屋の隠れた逸品「玉子丼」は濃い目の出汁が決め手

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram