食べれば心軽やかに♪鳥取市に米粉パウンドケーキ店『きょうはハレの日』オープン

いかちゃん&こいちゃん
いかちゃん&こいちゃん

毎日食べたい安心素材の米粉パウンドケーキ♪鳥取市『きょうはハレの日』

鳥取市津ノ井の住宅街に、隠れ家的スイーツショップ『きょうはハレの日』がオープン。

体を気遣った厳選素材を使用。手作りの米粉パウンドケーキが自慢のテイクアウト専門店です。

軒先にあるオレンジ色のオーニング、手作り感あふれる看板が目印ですよ~。

『きょうはハレの日』の場所・アクセス

『きょうはハレの日』は、鳥取市津ノ井に2023年12月にオープン。

JR津ノ井駅からほど近い場所。国道29号の『セブン・イレブン鳥取津ノ井店』の角を駅方面に進んだ通り沿いにあります。駐車場は店舗前に2台分。

営業日は水・木・土曜の週3日。

営業時間は11:00~17:30。ですが、商品がなくなり次第クローズする場合があるのでご注意ください。

週3日のみオープンする小さなスイーツショップ『きょうはハレの日』

元々、予約販売のみで手作り焼き菓子を販売していた『きょうはハレの日』。

より多くの人にとって、気軽に利用できる身近な存在でありたい。そんな思いで、津ノ井にある住宅の1階部分をリノベーション。

そして2023年12月、念願の工房兼店舗を新たに構えることになりました。

焼菓子の製造から接客まで、女性店主がひとりで切り盛り。

お店のカウンターには、店主が心を込めて丁寧に手作りした、パウンドケーキがお行儀よく並びます。

日にもよりますが、だいたい8~10種類程度のオリジナルフレーバーをラインナップ。

カットしたものを個包装で販売します。1カットから買えるので、気軽に利用しやくすて◎。

いろんな種類を1個ずつ買って、食べ比べするのも楽しいですね。

「星空舞」の米粉にきび砂糖。厳選素材で丁寧に手作りするパウンドケーキ

店主のこだわりと愛情がギュッと詰まった『きょうはハレの日』のパウンドケーキ。

鳥取県産ブランド米「星空舞」の米粉100%のグルテンフリーおやつです。

またバターは、自然なうま味とやさしいコクが広がる植物由来の「豆乳クリームバター」、砂糖はミネラル豊富な「きび砂糖」などなど。

なるべく地元産を選ぶなど、こだわり抜いた食材のみを使用。手間ひまかけて丁寧に手作りしているんです。

また、旬の野菜やフルーツを取り入れた季節限定の味も登場。

余計なものは加えず、体喜ぶナチュラルでやさしい味。小さなお子さんから年配の方まで、幅広い年齢層の方にオススメです!

地元産やヘルシー食材をセレクト。やさしく自然な甘さがヤミツキ!

ここで、数あるフレーバーの中から、オススメの味をピックアップ!

まずは、定番人気「豆腐ガトーショコラ」から。

生クリームやバターは一切使わず、米粉をベースにクーベルチュールチョコレートと地元産の木綿豆腐で作りました。

しっかり濃厚でありながら、軽い口当たり。甘さもほど良くペロリといけちゃいます。

カロリーが気になる方や、ずっしり重めのケーキが得意じゃないって方に超オススメ!

「豆腐抹茶ガトーショコラ」や「抹茶あんこ」には、大山町のお茶農家から仕入れた厳選抹茶を贅沢に使っています。

和と洋のいいとこどり♪

こちらも幅広い年齢層の方から根強い人気を誇ります。

このほか、

  • 大人な味わいが魅力の「ラム酒薫るドライフルーツ」
  • キッズが大好き「さつまいもチーズパウンド」
  • 「いちじくとマスカルポーネ」
  • 「マイヤーレモンの紅茶パウンド」

など、気になるメニューが本当にいっぱい!すべて店主自らが考案し食材を選んだオリジナルメニューなんです。

当日のラインナップは、お店のインスタでチェックしてみてね!

ホールサイズは事前予約で購入OK!ギフト用ラッピングも対応してくれます♪

店頭では、カット販売のみとなりますが、1週間前までの予約で、米粉パウンドケーキを1本まるごと購入可能です。

また、卵不使用、米麹甘酒入りの「米粉のおやつ食パン」も3日前までの予約限定で購入できます。

カットケーキをボックスに詰め合わせてラッピング対応もOK。

ギフトや手土産にもピッタリです。

もちろん毎日頑張ってる自分へのご褒美スイーツにも◎。安心安全だし種類も豊富だから、毎日でも食べたい~♪

手のひらサイズにこだわりがギュッと詰まったナチュラルスイーツで、何でもない日常を、ちょっぴり特別な「ハレの日」にしませんか?

きょうはハレの日

キョウワハレノヒ
電 話:090-4657-4080
住 所:鳥取県鳥取市津ノ井287-5 [MAP]
営 業:11:00~17:30*無くなり
次第終了の場合あり
休 み:日~火曜、金曜、祝日*水・木・土曜のみ営業
駐 車:2台
情 報:Instagram

【近くのオススメスポット】
【鳥取市】牧歌的なアウトドア施設が誕生♪『鳥取ファームグランピング-Moiそらやま-』

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
いかちゃん&こいちゃん

ポスティング情報誌いかこい編集部 リポーター

いかちゃん&こいちゃん

タウン情報Lazudaの姉妹紙「ポスティング情報誌いかこい」のマスコットキャラクターにして、リポーター(自称)!
“地元の魅力再発見”をコンセプトに、地元の人でも知らないマニアックネタをはじめ、とりあえず首をつっこんでみちゃうよ!
「いかこい」は毎月1~2回、島根県の松江・安来、鳥取県の米子・境港を中心に発行中!

【HP】:https://www.ikakoi.com/