安来市の菜の花畑がまるでおとぎ話の世界【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

安来市「白鳥ロード」近くで春らんまん!目も心も癒やす菜の花畑

春は桜やチューリップ、色とりどりのお花たちが元気をくれる季節!

春の花といえば、こちらも忘れてはいけません。

菜 の 花 !

黄色い花びらに緑色の葉のコントラストが美しい菜の花。春らしさを感じる花のひとつです。

今回撮影してきたのは、安来市『能義交流センター』近くにある菜の花畑。

白鳥ロードのそば、県道102号線を走っていると、のどかな能義平野に突然現れる・・・

菜の花畑!

想像をはるかに上回る規模の花畑でした。「まさに黄色いじゅうたん!!」って言いたくなるくらい、広すぎてビビりました(笑)。

ドライブやお散歩、サイクリングついでに

童話のワンシーンのような菜の花畑に思わず感動!

周辺はとても静かなので、鳥の鳴き声が聞こえてきます。車の通行量もそこまで多くなく、のんびりとマイペースにお花観賞。

天気にも恵まれた撮影日和、サイクリング中のお兄さんが!お花と自転車、お似合いですね。

この景色があれば、お散歩もサイクリングもより充実した時間に。

菜の花の上ではチョウチョが飛び交い、とってもメルヘン♪

何枚かの花びらが重なるように咲く菜の花。食べるとおいしい、見るとかわいらしい!

市内からほんの少し車を走らせれば、日常の喧騒から離れて、穏やかな時間を過ごせる場所がお待ちかね♪

独松山(どくしょうざん)。能義平野の背後にある320mほどの山。

クチコミによると山頂からの眺めは最高で、ハイキングにオススメらしい。アウトドアな方はぜひ登山も。

菜の花畑の場所

『能義交流センター』をめがけて行けば菜の花畑が見えてきます。交流センターの住所は安来市飯生町566-3。

車で通るだけでも、一気に春気分にさせてくれますよ~!

山陰いろんなところで菜の花が見ごろ

出雲市や大根島、伯耆町岸本でも、黄色いじゅうたんを見られそうです!景色に癒やされたり、写真撮ったりして春のお出かけを楽しみましょ~。

【過去の「菜の花畑」紹介記事】
GWのお出かけにも!大根島の菜の花畑でパワーチャージ -松江市

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram